SSブログ

# 頻脈で再診察 # またまたピ〜ンチ [Pace Maker Life]

160729 HolterECG ~0.jpg

またしてもモデルが見苦しいのは置いといて…


先週、ってか厳密には先々週末の土曜、朝シャワー浴びてて右の鼠蹊部に何やらしこりが…( ̄▽ ̄;)!

まあ調べたら硬くて動かないのはヤバイが、柔らかくて動くのは単なるリンパの腫れだって、まあどうしようかと思ったけどとりあえず放置、したらばその日の午後にはやや痛みも伴って腫れは大きく…祝日の月曜には腿も真っ赤に…でも火曜にならんと医者いけんしね。

で、ペースメーカー埋め込んでるのもあるし、ってかそもそもリンパも循環器じゃん、と今回のペースメーカー騒動でまず行った循環器内科町医の元へ…したらばCRPが高いってよ。(細菌感染で増える蛋白の数値らしい)抗生剤点滴と抗生剤内服薬処方。(ロキソニンももらったけど、まあ使わんかったですが)

翌週月曜も行って念のため抗生剤も追加で貰って…はこの際序章もいいとこで、以下多分かんけ〜ない。


水曜日に会社で少し横になってたら何やらドキドキ…脈を手測りすると、130…( ̄▽ ̄;)!

そういや前にも、朝起きたらなんか動悸っぽかったりね。どうも横臥すると脈が早いのでは?

まあこの場合町医は通さんでもと、速攻病院に電話、緊急ではないので金曜日に予約。そして木曜朝には実際血圧計で脈拍129を記録しまして。

本日診察を受けてきましたが…心電図取っても問題なし。ペースメーカー内の履歴を調べてもまああまり変なデータでもない…ちなみに今の設定だと脈拍130までは普通にサポートするので、イベントとして記録されてないらしい。

で、冒頭の状態。ハイ、サパ〜リワカランまんまとは参りませんから、24時間心電図計測=ホルター心電図を装着して調べることになりましてん。

160729 HolterECG ~1.jpg

ブツはフクダ電子の最小防水型なのでシャワーは出来る訳です。(医者は風呂入れませんと言うとったが?)

160729 HolterECG ~2.jpg

電源SWを押すごとに…

160729 HolterECG ~3.jpg

ディスプレイが変化。波形も観れるのね、ってねぇ、このサイズではサパ〜リですが。

まあ例によって道具フェチなので、HPで取説まで閲覧しましたが、何か。(爆)

…などとおちゃらけているばやいではなく、今頻脈発生中なんですがね。全然横臥なんかしてないので、これで横になったら出る説は否定された訳です。

さてペースメーカーは悪ないとなると、さっきまでは徐脈性不整脈でペースメーカー治療だったのが、今度は頻脈性不整脈?? う〜む…

元々頻脈性不整脈だったのが、房室ブロックで脈が半分になってちょうどよかったのが、頻脈性の方が治ってきて徐脈が出たとか??

ま、何にせ心臓のことなのでどないしょうもないですな、まさにまな板の上の鯉の心境ですがな。

月曜には何と言われるのやら。┐( ̄ヘ ̄)┌

160729 HolterECG ~4.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0