SSブログ

* 本日の雪景色 * → [Snow Scene]

SnowingScene 180207-0700.jpg

富山の現在の公式積雪深は74cm。

結局そんなに積み増しがないのは、昨日意外と融けてるからで夕方には62まで下がってましたし。

あと福井との違いは…気圧配置に尽きますかね。日本海に低気圧かつロングトーンで気圧の谷が伸びてるので…ああ、今日も腹壊休むので時間あるから書いときますか。

ColdChart 180207-0900.jpg

寒気は超一級、ってか上空5000mのマイナス30℃線が九州まですっぽり。ここまで下がったのは近年無いのでは。

WC 180207-0300.jpg

一方気圧配置、現在はこんな感じですが、ちょっと前は低気圧は日本海東側にあったのですが、何れにしてもず〜ぅっと赤線のように気流は巻いていたと思われます。

つまり今回の雪は所謂西高東低冬型の気圧配置による日本海の水蒸気が雪雲となって波状攻撃する典型的パターンというより、本来雨雲のはずが気温が低いので雪になった、つまり雪としては最悪…波状攻撃なら晴れ間もあるんですがな、こっちのパターンだとず〜っと降る事になるので、もっと始末が悪いですな。

かつ富山に対しては…この流れだと福井石川で落ちた後のお流れ雲が基本なのであんまり降らんかったのでしょう。新潟は元々積もる所なのでニュースにもならんが、あっちは2m越えだしね。富山はちょうど谷間に当たった…つっても70cm超えてんですが。

この後急速に気圧配置は緩んで今度こそ南側から高気圧が張り出してくる模様。でも来週はじめはまた寒気がど〜ん、らしいのでまだまだ気は抜けませんの。(T_T)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。