SSブログ

* 本日の雪景色 * ↓ [Snow Scene]

SnowingScene 180208-0715.jpg

富山の現在の公式積雪深は59cm(8時)。

まあ腹壊して出勤してないので、あまり全体が見えてはいないのですが、融けてきたとはいえ、まだどっかりありますの。

明日は移動性高気圧で晴れるらしいが、3連休は雨からスタート、日曜だけ一瞬の寒気ど〜んがある模様。またびしゃびしゃ雪がドカドカ降るのかも??


さてオマケ。本日は拙家の”つらら”でんがな。

180208 Tsurara ~1.jpg

ナカナカご立派。こうなるには寒さのバランスが重要でね。

つまり寒過ぎると何も融けないからそもそもつららにならんし、暖かすぎてもね。つらら自体が融けたり、融けなくても、根元は雪なので脆くなって、重さに耐えられずに落下したりね。

融けるのと凍るののバランスがよく続くとね。

180208 Tsurara ~2.jpg

長いのは120cmになりまスタ。でも明日のお天気で一気に落下かな…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。