SSブログ

# 心配な白鳥 # なんとか回復して欲しいが… [ローカルネタ]

TajiriSwan ~0.jpg

もう桜も散りましたのに…

田尻池は富山市の西のはずれにある、まあよくある”ため池”なんですが、いつからか白鳥が飛来。餌付けもするようになったので、今年もマックス200羽以上が越冬してったのですが。

勤務先が近くなので、出勤が早めのワラクシ、時間が余るのでぷらっと見に行ったりはしてましてね。

でも今いるとマズイよねぇ…

TajiriSwan ~1.jpg

でもいるんだな、これが。

実は今年の白鳥たちの旅立ちは非常に遅く、3月20日過ぎてもまだ居て、その後3/24にはため池の水を抜き始めましてね。ああ旅立ったんだと思ってたのですが…

その後見に行ったら、水は戻っていて何故か1羽だけぽつ〜んと…

で何気に管理小屋を見ると…

TajiriSwan ~2.jpg

あら地元の小学生たちの活躍が…ではなくてその横の新聞切り抜きね。

TajiriSwan ~3.jpg

ああそういうことだったのね。

そもそも白鳥たちの旅立ちが遅かったのもこれで納得。今年は春めくのが早かったですから、当然早くに旅立つところ、仲間が心配だったのでしょうねぇ…でもやはりいつまでもという訳にも行かなかったのでしょうか。

ため池の水の方は多分有志が戻したのでしょうが、こちらもいつまでという訳にも行かないのでは? どうかね?

なんとか回復して飛び立って欲しいものですが…

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

keytaccata

手動トラックバックです。
https://keytaccata.blog.so-net.ne.jp/2018-07-11
「#田尻池のサバイバル白鳥その後 # うう、コレは…」
by keytaccata (2018-07-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。