SSブログ

◎ タイヤ交換落とし穴 ◎ まさか… [Roadster]

YokohamaAdvanFleva ~0.jpg

まさかこれがコケるとはね。

で、結局このサイズのAdvan Sport V105 は目出度く市販されているようやが…

実は前回、Costco 5,000円割引券もあったので、コストコでタイヤ交換したのでしたが、その時勧められたのが、同じYokohamaでもAdvan Fleva V701 でして。で、気に入ったので今回も、という訳です。

えと、Fleva どこがイカッタかというと、まあグレードが一つ下なので安い、のは当然として、なかなか軽快で、かつ何と言ってもウェット性能がとてもイカッタのよ。

YokohamaAdvanFleva ~3.jpg

まあここまで減ってたのですが、これでも滑り出したりはしないのでして。スンバラシイですな。

と今回もこのタイヤで、ディーラーに交換お願いしてたら、一旦請けて貰っててから、あとで出来ないって言ってきて、ええっ??

なんでもYokohamaのフィルピン工場で火災があり、ラインナップによっては供給が中断されているそうで、しかしよりにもよってこのサイズとはね…まあミシュラン大好き人間ですが、ミシュランだってこのサイズ(195-50R16)は、エコタイヤならあるけど、スポーツタイプは元々無いので、ってつまりあんまり流行るサイズでないのでしょうなぁ…

TB PerBrandinHexHB764-2DFSpe ~5.jpg

とは言え、例えばFleva の16インチで、黄色は完全に休止、ローちゃんサイズは赤字なので、国内在庫があるうちは売ってくれる、とはローちゃん対応なんでしょうか。

でもこの扱いでぴ〜んと来ましてね、ネットで調達かけれは多分まだあるだろ〜と。

え〜、ディーラーの見積もりはいくらだってぇ??(笑)ほぼ半額入手でんがな。(爆)楽天ポイントも溜まっていたので、ここぞとばかり使い倒して、ディーラーでの交換工賃を入れても当初の半額で済んでマイました。(^^ゞ

以前NCの時はミシュランに適合サイズはあったので、ただミシュランはディーラーでの入手ルートがあまりよくないこともあって、専らネット調達持ち込み交換をかましてたのでしたが、ううむ、これからはYokohama も(笑)…って訳にもいかんかな、今回だけ特例ということで?(でもP工場火災は昨年5月のことでっせ、影響が長引けば、次も…(^^ゞ ってとらたぬ〜、下手をすると完全に手に入らないかも〜 (×_×; )


さて新品を拝見すると、なんか不思議な感じ…
YokohamaAdvanFleva ~1.jpg

YokohamaAdvanFleva ~2.jpg

このポツポツは何でしょね? って多分成形時の樹脂流し込みゲートにしか見えんが、しかしこんなに仰山するんですかねぇ…HPの説明や実見では溝の構造はかなり複雑そう、成形も苦労している、ということでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。