SSブログ

# もう来ている白鳥 # でもこんなもんらしいが [歳時記]

181108 Tajiri ~1.jpg

このところは来てなかったので…

富山の白鳥の飛来地としてはつとに有名な田尻池。

今年は何かと行ってまして、ってかそれは翼が折れて旅立てなかった1羽がずっといたのでね。

結局どうなったのか、よくわからんのですが、9月半ばぐらいからかな?、姿がないなと思っていたら水門開けて湖水は完全に枯渇。

まあ通年一度は水抜いて干上げないと溜め池としての機能に支障が出ますからね。ということでは…ついに力尽きお亡くなりなったのか?あるいは干上げる都合もあるので、管理者関係者で手配してどこぞの動物園にでも貰われていったのか?…

とにかくそういうことで、毎朝見に行くこともなく、久しぶりに行ったら(8日)これでした。

181108 Tajiri ~2.jpg

こらこらお前らケツばっか出してんじゃねぇよ。

181108 Tajiri ~3.jpg

という訳で結構な数来てんだわ。ただこれは例年と比べてどうなのか?わっかりませんがね。(WEBUN の記事だと去年は11/4がその年の初飛来らしいが)それにこいつらはここで越冬ではなく、おそらく更に南下する部隊なんでしょうけど。

まあでもう毎朝見に行くモチはないので、たま〜に見に行きますかね。(ホントあの子はどうなったんだろぅ)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。