SSブログ

* 本日の雪景色 * 本年スタート [Snow Scene]

SnowingScene 181228-0645.jpg
SnowingScene 181228-2145.jpg

まあうちのblogはこれしか売りがないので…富山の現在の公式積雪深は7cm。

実は富山の今季初積雪はもっと前(12/09)なんですが。ただワラクシの自宅では(見れる範囲内では…会社に行ってる間にはあったのかもしれんが)積雪は無かったのでねぇ。

本日ついに…去年と比べるとだいぶ遅いの。ってぇのは…水道の温度を、主に釣りの状況確認用に採っているのですが、まあまだ2年目なのでデータの蓄積としては弱いとはいえ、去年と比べたら全然温度高いですから。(まだ10℃近辺…去年は8℃台でっせ)まあ今年は今の所明らかに暖冬…

ただ暖冬だから降らないのかと言うとそうではないのよね。ですんで、今回の寒波も、平地の降雪目安の上空1500mでのマイナス6℃等温線はすっぽりだから降るのかと言うと、大雪の目安、上空5000mのマイナス30℃線の方はイマイチ南下してないから降らないのかと言うと…つまり固相と液相の境目なので実に微妙なのよ。

今ん所、まあそんなにホンコでもないかな…でも路面凍結も出てきているので、結構スリップしているよう(歩道縁石乗り上げとかいらっしゃいましたで)ですなぁ、皆様、お気をつけて。

って人ごとではなく、明日は弟嫁の実家に菊買いにお婆を連れてかんならんので、気〜つけんと。(^_^; 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。