SSブログ

# くちいわリニューアルについて # 今更ですが [Gourmet Local]

kuchiiwa ~0.jpg

多分蕎麦切りの精度は県内ピカイチですが。

富山は東の外れ、朝日町は泊で営業の蕎麦屋、くちいわ(口岩)さんですが、遠いのでナカナカ行けないし、行ってもいつも行列待ち、なのでたまぁにしか行けてなかったのですが。(以前は能生の管釣りの帰りとかね、寄ってたのでした。)

あとココは昼呑み、夜呑みも楽しいらしい、店舗が駅から遠いので足をどうすっかが難でナカナカ、でもいつかはぜし、と思っていたが…

2016年11月に突然閉店、う〜むなんなんか…

で、風の噂に泊の駅前で再開してるらしいと伺って、再訪叶ったのが昨年夏。まあ伺ったのは呑みの方の知り合いからのつてで、なるほど駅前なら以前の店舗と違って行けるなぁ、とは思ってもまずは昼に蕎麦食いだけに行ったら、知ってる人が何やらカウンターで呑んでたりね。(^_^)

ワラクシFACEBOOKはやってないので、情報が取れてなかったのもありますが。ずっと見てれば分かったことなのですがね。

で、ひと企み、ペースメーカーの定期検診があるので、その後で行けば平日夜でも行けるな。( ̄ー+ ̄) 

ただ、リニューアル後は席数も限られる(カウンター3、テーブル6+4)ので予約が必須、まあそれは検診日でかなり前から頼んでおけばOKですがね。

一方昼は予約なし、なので昨年の大晦日は並ぶ気合いで1本早い汽車で行ってました。(笑)

それ以来やね、2/9に行ってきました。今回は流石に並ぶほどではなかった…のは結果論で、やっぱ並んで、って一人しかおらんから並んでではないな、立ち待ちしてましたが。

まあその後の享楽(笑)は、書きませんが。今回は店舗リノベーションのお話をさらっとね。

kuchiiwa ~1.jpg

店舗は古民家のリノベーション、補助金もとって、テーブル仕立て、障子貼りなどは店主に女将さんでされてたり、結構手作りなのはくちいわFACEBOOKページに詳しいが…さてココは以前がどないだったのかねぇ?と思った時にふと思い当たったのが…

kuchiiwa ~2.jpg

ぐるぐるマップ、ってかストリートビューの方ね。写真が最近なら無理だけど、多分駅前だから撮影時期は早い方だろうから比較的残っているのではないか…

ScrShot 201409kuchiiwa ~2.jpg

残ってましたね。以前にもリニューアルが入ってないなら、昭和30〜40年代ぐらいでしょうか。

kuchiiwa ~4.jpg

ScrShot 201409kuchiiwa ~1.jpg

大きく違うのは正面、小屋みたいなのが撤去されて、前面の庇は延長、2Fのベランダ(元々後から造り付け風ですが)も撤去。

kuchiiwa ~3.jpg

サイドも大きな窓がいくつか無くなってますね。

ただ前の植栽なんかは、剪定はしてるでしょうが、意外といじってない感じですね。(拡大すればツワブキとか見れますで)

で全体を黒いサイディングで覆って蕎麦屋っぽくなっている訳ですが…まあ撮影しませんでしたが、実は裏側(西側)のサイディングは古いままなんだよね。ご予算が足りなかったかな。

ココでまた稼いで、西側のサイディングも直して欲しいかも…まあ駅からくれば見えんので気にならんが。(笑)

つう訳で、お気に入りの蕎麦屋(呑み屋?;笑)のご紹介から、ぐるぐるストリートビューは考古学にも利用できる(笑)、の件でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。