SSブログ

# ようやく新型に買い替え # MacBookAir [買い物]

MacBookAirChanged ~00.jpg

今回ははっきり違うサイズ。

昨年末でしたか、ついに出ましたMacBookAir の新型。多分微妙なスペックアップを除くと5〜6年はモデルチェンジしてませんでしたからね。

で、Mac の場合急に旧モデルのサポートをあっさり止めることが多いので、すぐに新型に移行したかったが…ローンで買ってたので、残がなくなるまでは我慢…てコレは例の水没事件がなければとうの昔になかったはずやが。(^^ゞ

で、まあまたローンで買ったのやが、今回はカラーはちょっと思い切ってゴールドに、したらばちょっと派手かなぁ?今使ってるi-Phone 6Sのような薄いシャンパンゴールドを想定していたのやが、ちょっと濃いかな?

今回はSSDを倍にしてみまして。まあ現状でも128Gでまだまだ余裕はあるのですが、ぼちぼち動画とかも考えましょうかというところです。

MacBookAirChanged ~01.jpg

しかしサイズが違うっつっても、画面サイズはおんなじ、13.3インチな訳で。つまりは狭額縁化した訳です。

ですんで、以前出していた10.4インチモデルは今回なしなのね。ボディサイズが十分小さくなったのでやらなくなったのでしょうか。

ボディサイズ小=バッテリーも小さくなっているはずで、にも関わらず駆動時間は変わらず12hというところに進化がある訳やね。

MacBookAirChanged ~08.jpg

ただやはりApple の場合、無理な狭額縁はしない訳でソコソコフレームが残ってますが、それが今回はボディ色ではなく、黒なんだよね。これは好みの分かれるところでは?(ワラクシはあんまり好きじゃないな)

ただこの辺は作りの問題でしゃぁないかな、つまりパネル全面ガラスになった訳で、額縁部分はガラス裏面印刷なので、ボディ同色としようとすると色合わせが大変でしょうかね?

で今回ようやくRatinaディスプレイになりましたが、まあ徐々に良さがわかって、ってか、自分はblog 記事の写真とかはかなりダウンサイジングしてるんで、それの粗が目立つなぁと。(^_^;

少しクオリティ上げんならんかなぁ…

MacBookAirChanged ~02.jpg

で、やっぱりショック(笑)なのは、光るりんご仕様がついに無くなってしまった点。ただこ〜れは、モバイルで使っているから映えるのであって、ワラクシのように宅使いしかしてない者にはカンケ〜ネェ、でしょうか。(^^ゞ

MacBookAirChanged ~04.jpg

タッチパッドは相当大型化。

MacBookAirChanged ~05.jpg

キーもね、大きくなって打ちやすい…かというと、むしろメカ機構そのものから変えてるのですが、ワラクシはあんま感心せんな。何といっても音がうるさい、パチパチとした感じで、これは公共の場で使うモバイルとしてはどよ?(だ〜からお前はモバイルせんやろうが (^^ゞ )

MacBookAirChanged ~06.jpg

で、ここも遂に…

MacBookAirChanged ~07.jpg

指紋認証付きになりました。ただセンサ面でもあるため、キー表記ないんで、ぱっと見電源SW何だかかんだか判らん…過去の配列知ってるから迷わんけど、これは横にでもなんか表示があってもとは思いますが。

MacBookAirChanged ~09.jpg

次はACアダプタね。電気ポットよろしくマグネットでくっつけるMagSafe 2 は遂になし、まあこれは最近のMac はみんなそうだが…

MacBookAirChanged ~10.jpg

USB-C になった訳だ。でもこれ便利かねぇ?特に抜くのが難儀だよ。i-Phone とかi-Pad なら本体しっかり持って抜きゃエエのだが、ノートPCはねぇ…開いた状態でデスクの上だといまいち支えがね、で、閉じてi-Phone よろしく本体持って抜くんかい??

まあ汎用性の観点からこうなったんやろけど、例えばMagSafe ではあったLEDインジケータもないしね?

こういう割り切り方を出来るのが流石Apple というところかな。

MacBookAirChanged ~11.jpg

あとワラクシ的にはSD カードスロットがなくなったのは痛い…かというと、最近はカメラも、ドラレコも、アクションカメラもMicro SD なのでどの道アダプタ要になっちゃってんでね。

ただ周辺機器のためにUSB-C−USB-A変換は要るのかというと、プリンタは無線LAN接続なので、USB自体はどうしてもいる訳ではないんです。ですんで、Micro SD(ってかSDも付いているけど)用のアダプタだけ買いましたが…ああそうそう、バックアップやデータ移送などでUSBメモリは使うことがあるかもね、やっぱなんか買わんならんか…まあ何がいいのか、じっくり考えてからにしようかとは思っています。

MacBookAirChanged ~12.jpg

で前回は水没騒ぎで、データは大騒ぎサルベージせんならんかったか…今回は移行アシスタントさんで楽々、即到着当日から何の問題もなく新型で稼動しておりますのはありがたや。

まあ既に気に入らんところが多々あるのですが、とは言え、やはり、ここは…一番気に入っているのは、Mazda のRoadster  と同じで、基本的な形状設計に正しい資質がちゃんと盛り込まれているところなんだな。つまりやはりこだわりのウエッジシェイプはそりゃやっぱ美的でもあり、使いやすい、持ち運びやすい(だからお前はモバイルせんやろ (^^ゞ )訳ですからね。

また水没させないよう(笑)大事に使っていこうかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。