SSブログ

# パスカ終了 # ああそうだったのね [ローカルネタ]

190917 PD-Ecomyca ~0.jpg

こんなのが来て、びっくり

何なんですかねぇ、いきなりの障害者パスカ終了通知。どういうこと?

ライトレールとしてはもう障害者支援には関わらんってことかいな?

エコマイカも年更新がある分面倒だし、ここはとっちめたろとか思ってたのですが…

190917 PD-Ecomyca ~1.jpg

結局素直に作り替えることにしたんでして、なら早い方がいいか、と先週金曜に、健診と眼科受診もあって有給にしたのでついでに行ってきて、ポートラムショップ富山北窓口のおね〜さんとやりとりして気づいた次第。

190917 PD-Ecomyca ~2.jpg

つまり作るのはいいが年一回更新はどこでするの、ここでも出来るの?と聞いたら来年はごにょごにょ…

ああそうだったのね、ライトレールの会社はなくなる方向なんだね。確かに富山駅高架で南北接続の後は、運営は統合した方が何かと便利だからね。

190917 PD-Ecomyca ~3.jpg

去年すでに決まっていたらしいが見落としていたわ。この記事では富山ライトレール株式会社は資産会社として残るように書いてるけど、それもいずれは吸収合併の方向まで既定路線のようです。

よって来年3月の南北接続後はライトレールの区間も含めて富山地方鉄道の運営になるから、身障者パスカだけがなくなるんではなくて、そもそもパスカそのものがなくなるんだね。

まあ恐らく普通のパスカはシステム的には使えないこともないから、エコマイカへの交換は勧奨ぐらいの扱いでいきなりパスカは無くさないでそのまま使うんでしょうが、身障者用の方はシステムが違う(記名式は一緒だが有効期限があるのは違う、ま一種の定期扱いですかね)からそのまま使えないのですな。

これは冒頭の案内文が不親切すぎですな、あれでは身障者用だけいきなり止めるように見えるでしょうが。でも地鉄に統合は既定路線で、知らんかったワラクシがアホなんですかね。┐( ̄ヘ ̄)┌

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。