SSブログ

* 過去のお買い物 * ~ NIKON Nature Scope FABRE MINI ~ [買い物]

”Transplanted from livedoor blog”
NikonNatureScopeFabreMini 収納状態
 
これな~んだ
小さくてもNIKON 流石のブランド物
高いぞ~ でも買った私…
 
 
 

 

 

 
FabreMini 展開状態FabreMini 背面側という訳で、今回ご紹介はニコンの小型双眼実体顕微鏡、ファーブルミニです。
はっきり言って、フライタイイングの必需品と申してよいでしょう。
 
 
 
 
ネイチャースコープと言ってますがその訳は…
最初の写真は収納時の状態ですが、FabreMini 横向状態ごらんのように顕微鏡部は90°ごとにロックが掛かって 
FabreMini 手で持ったら360°回転しますので、
90°横向きにしてステージ部を手で持つと、焦点距離まで近寄れるものなら何でも拡大立体視が出来るんです。
したがって生きた昆虫観察も可能。

 


 
まあ焦点合わせるのに苦労するかもしれませんし、馴れないと体の動きと視角の動きがうまくシンクロ出来なくて気持ち悪くなるかもしれませんがね。ちなみに私はどちらにもなりませんでしたけんど。
あるいは巻き上がったフライをバイスにセットしたまま観察できますので自分の仕上げ、出来栄えの細かい確認にも使えます。(えっじゃあ巻いたフライ撮ってみろって…ちょっとその…粗が目立ちすぎますのでご勘弁の程をm(_ _)m
 
FabreMini ステージ裏返したらステージは裏向きにセットすると水を少々受けれる形になっていますんで、中に水ごと水生昆虫を入れての観察も可能です。(ヒラタ君の鰓なんか見てると楽しいですね。)
FabreMini 三脚ネジ留めはこちら当然三脚用のネジ穴もあります。
 
 
 
 
 

 

 
写真撮影はちょっとコツが要りますが小型レンズのデジカメでしたら接眼レンズにカメラのレンズを近づけて撮ればOKです。(当然平板写真になりますが。)
FabreMini 覗いてみましょか倍率は20倍固定。まあ昆虫観察程度なら十分な性能です。
お値段は36,000円(税抜)也。お~流石のニコン。私は会社出入りの業者から買ったので非常に特価の税込30,000円弱で買えましたが、普通値引きなんかせんでしょうねぇ…というのは昔の話。今ちょいと調べたら楽天で26,600円ってとこがありましたね。上位機種(ミニ付かず)はハロゲンランプもついて50,000円ですが、ちょいと大きいし、外に持ち出すなら断然こっちでしょう。

でも高い? そうですかぁ、全然別世界の視覚が手に入るんですよ、安い安い、と思ってしまうような奴なのでした、私は。
 
なお、外に持ち出すことを考えなければ、ズーム(10~40倍ぐらい)付の実体顕微鏡で売値で3万ぐらいざらであるようになりましたので、そちらの方をお勧めしますがね。但しアートン光学などサードパーティ製です。ニコンの本式実体顕微鏡は、性能も凄いですが値段も半端じゃありません。20万円からぐらいでしょうか。
あと、これもまたまたヤフオク頼み、こちらだとうまく行けば古いものですがニコンの本式でも5万ぐらいで買えたりしますがね。
 
さあ皆さんも違う次元へちょっとの投資で行ってみませんか?

 
なお明日はこれを使って撮った写真で、ちょいとした検証を行い、とある雑誌記事を槍玉に挙げる予定でございます。お楽しみに~(・。- )ノ~
<2005/03/02 移設による追記>
その記事はこちらのエントリーです。
~ TOP金具に“P”の刻印って… ~ on livedoor blog

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0