SSブログ

# Balmuda The Pot # 中古買いだがオケ [買い物]

BalmudaThepot ~00.jpg

まあだいぶ前に買った…ってか落札ね。

まあSony さんにあまり期待できない分、最近はBalmuda フリーク気味かも? うんにゃ…レンジやライトこそ買ったもの、例えば、加湿器系は全く興味なし。で、The Gohan なんかはね…実はヤフで中古入手しましたが、使う機会がぁぁああ。(^_^; 
(そのうちなんかします)

でThe Pot だってそんなに興味が…結局電気ポットってねぇ、そんなに性能ちゃうの?

つぅ訳で、会社引越し時の生活リニューアル(2013/03〜)ではHario のV60 Power Kettle を使っていたのでしたが、その製造元と思しきDretec を知ってしまったので、そこのPO-135SV ってのがかなり安いし、機能的、Hario は売っ払って(笑)最近はずっとドリテックを使ってまして。

ただ、ある日気づいた訳よ、Balmuda をお試しするだけだったら新品にこだわる必要はないな。(笑)

で、The Gohan も同様に手に入れた訳ですが、Ther Pot もね、半額程度で手に入った…

BalmudaThepot ~01.jpg

ただ、失敗は、こんなとこがハゲチョロになっていたとはね。まあエエんですが、ヤフ相場は新品でもうまくすれば半額程度で手に入る情勢なので…みなさま、こ〜いうのは焦らずやりましょうね。(^_^;

BalmudaThepot ~02.jpg

BalmudaThepot ~03.jpg

BalmudaThepot ~06.jpg

BalmudaThepot ~07.jpg

で、早速比べっこ…てか、まあコーシー淹れる機能が大事なんで…

BalmudaThepot ~08.jpg

わっかりまっかぁ? 注ぎ口のカットラインはドリテックの方が微妙に傾いでるでしょ、これとサイズがデカイ(600ml VS 1000ml)こともあり、Dretec の方が注ぎやすいといえばそう。とはいえ微妙な差ですがね。

全般にドリテックはまあ機能重視で意匠は…まあ伝統的クロームメッキと言えばそうだが、ちと野暮ったいか…

BalmudaThepot ~04.jpg

が、一番言えるのは、電源表示ランプね。Balmuda はハンドル先端の、今時珍しいネオン管かな、に対し…
BalmudaThepot ~05.jpg

DRETEC はまあ普通っちゃぁ普通。でもまあここはあんまり重要ではないけどね。

BalmudaThepot ~09.jpg

大事なのはここでしょうね。ってベースを写してもあまりわからんかな、電源との接続方法ですが…

BalmudaThepot ~11.jpg

Dretec のは中国メーカー(かな)のJiatai 製、Balmuda の方は…Strix ってまさか、日本野鳥の会ではないですな(笑)…あらこっちも中国製か、ただ違いはあって、写真で下側に赤いポチがあるでしょ、これがベースに嵌って押されて引っ込んでいないと、SWのロックが入らない、あるいはスイッチ入れていてもベースから本体を外すと赤いポチが飛び出すので、SWのロックが外れるようになってんのよ。つまりベースから外せはSWが切れる…Dretec は外してもSW自体は切れないのでね、その点安全性が上がっている訳よ。

BalmudaThepot ~12.jpg

で、SW のバイメタルに蒸気を供給(してSW OFFを励起)する、蒸気菅の構成は、Dretec の方がシンプル、かつ結構水位上位でもオケ、な感じですが。まあそれを言い出したらそもそも容量がDretec の方が1Lあるんでねぇ。

そう、1L沸かせるのはやぱ便利だよね。Balmuda The pot は0.6L ですから〜ぁ。カップヌードル2杯分とか言うとるけどそれだって微妙に足りなかぁないかい?? ましてや大盛イカ焼きそばとかには対応できんよ。(笑)

でもねぇ…結局沸かし能力、即ち例えば500ml の水を沸騰させる時間が3分10秒 vs 4分30秒ですからねぇ…ってこれは、実はパワーも1200W VS 900W だから、当然ちゃ当然なんですが…朝の忙しない中、コーシー淹れてを考えるとパワーに負けまして。

結局Dretec の方を手放すかもね、って元々安いもんなんでバーゲンにしないと売り切れないかもね。(^_^;

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

keytaccata

手動トラックバックです。

# 炊飯器変遷色々 # 漸く落ち着く? 
https://keytaccata.blog.ss-blog.jp/2021-11-12
by keytaccata (2021-11-12 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。