SSブログ

~ 今日は溝浚い ~ [歳時記]

読めますか。「みぞさらい」じゃないですからね~。
どぶさらい」でっせ。
お見苦しいものなので、写真はなし。

コレも春の恒例行事ですね。でも忘れてまして、会社に泊まってたのですが、朝帰れコール。
すぐに帰っても、ご近所が溝浚い始めてると、逆に車は入れないので、時間ずらして帰りました。
前の晩…んっ、今日の朝か(^_^;) 3時まで仕事してたので、きつかったです。

ただ、うちはまだ楽な方なんです。なんせ溝(どぶ)の最上流に当たりますんで。そんな溜まらんのよね。それに雨後でない限り乾いてますしね。(でも今日は風が強くて、舞い上がる…逆にちょっとあだとなりましたが。)せんば…ってわかりますか、十能ともいいますな、小型のスコップみたいなやつで火のついた炭を掻き出し運ぶための道具ですが、当然そんな用途では疾うの昔に退役しているので、今はかわいそうですが、サイズがぴったり(普通のスコップでは幅広いし、園芸用のは逆に小さい)なので溝浚い専用道具になっちゃってますが、それで軽く掻き出して終了。

ただ、溝の蓋は厚いコンクリートですので、その開け閉めがしんどいのでした。まあ今年もなんとか気合入れて一気に片付けましたが、後半少しバテが…
ああ、歳だね~


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0