SSブログ

~本日の釣行~ やっぱりなんだかね~ [釣行記]

050416 布施川 ここは出なかった.jpg
残念!トラブルだらけじゃ~
それもしょ~もない…
ようやく釣れたのに、とどめが…
 
なお、使用タックルに関してはこちらを。
 
今日も仕事があるので、午後だけ出撃しました。
行き先は布施川。なぜならまだ初心者マーク時代、いい思いをしたのが、前年大水出たときでしたので。

昨年も台風いっぱいでしたから今年もさぞかし…
現地着いてみると、あれれれ~、そんなに渓相変わっとらんやん
どないなっとるんかね~。そんなに水でなかったのでしょうか?
でも増水時だけ水がつかるところはかなり泥が(!)たまってましたので、一応なんか出たのね。(泥がたまって、って最低な感じが…)
 
050416 布施川 イワナPoint~1.jpg状況は微かなにごりですが、まだまだ水量は多いですねぇ。水温は10℃。ハッチはほとんどガガンボですが、なにやらカゲロウ系も少し出てますから、という訳でドライで流れ込みのへちなぞをトレースすると… 
ここで出たのはなんと岩魚050416 布施川 イワナPoint~2.jpg護岸で段差があって取り込みが難しく、もうちょっとのところでばらしました。残念。
しかしこの辺は完全に里川域なんですがね。やっぱ去年の大水で落ちましたかね。

でもなんか居つきの感じじゃなくてクロクロに白点が目立つ奴でした。放流魚?
 
 
050416 布施川 ヤマメ?Point.jpgその上の流れ込みでもなんか出ました。早かったのでヤマメでしょうが、それ以上にこっちが早合わせでもうちょっとのところで掛からず。
 
 
あとは小学校前。いるいるいっぱいいましたが、何故かすっぽ抜ける。何故だ~…ティペットがテール根元のところで一回ひねりで引っかかってましたね~。う~ん最低。
 

All Hackle Parachute #14 Honey Dun.jpgこれはAll Hackle Parachute と勝手に名づけているパラシュートパターンです。今日はこの一本だけ酷使しましたので、ハックルバラけ始めてますね。ボディはハックルストークですよ。そこにティペットがうまい具合に絡まっていたのでした。
 
 
気を取り直してもう1投、出ましたパーマークにぐるぐる抵抗で間違いないですね。ネットジャストサイズなので25cm。おお、幸先よいではないか…あれ~?
…胸鰭が小さくて割れてます、尻尾は丸いしうろこもはがれてますね。こりゃ~放流魚ですね。こんなデッカイの放流してるの?
う~ん信じられん。orz
 
そのあとは急にひんやりしてきてそのせいか、よさそうなところでも全く反応無し。
 
050416 東布施小学校~1.jpg…という訳で、お魚の写真は無し(T_T)
代わりに東布施小のグラウンドの桜を堪能するしかないじゃないか。
でも満開できれいでした。
 
 
 

050416 東布施小学校~3.jpg050416 東布施小学校~4.jpg050416 東布施小学校~2.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

スティールヘッダーK

初めまして、私も以前富山に住んでおりました川の名前など懐かしく拝見させて頂いています。
川でお会いしているかもしれませんね?
by スティールヘッダーK (2005-04-20 17:28) 

keytaccata

スティールヘッダーK さま、いらっしゃいませ。
NICE! ありがとうございます。

以前というのはどれくらい前でしょうか?私はフライ歴6年11ヶ月ですので、それ以前ですと、時空的に不可能です。

やっぱ鳥海山のほうがいいですか~。(笑)
そちらにも(電子的に(笑))寄せさせていただきますのでよろしくです。
by keytaccata (2005-04-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0