SSブログ

~ ITOTEC の断裁機 ~ * 会社にある便利な機械 * [On Business]

ITOTEC 断裁機 ~1.jpg

いぬ太郎さんのblog の

本題じゃなくて

ネタ振り話のほうに

トラックバックです。

でもね、こりゃ~便利。

 

ITOTEC の断裁機です。
それこそ「一家に一台」(笑)ってね。800万円ぐらいだったかな?するのでしてまあ早々買えないでしょうけど。

 

ITOTEC 断裁機 ~2.jpgうちの会社は前身会社が設備投資過剰でつぶれまして(負債13億)、再出発しておりまして、今度不採算になったらアウト!前は情実でアカを負担してくれる人がいただけですんでね。今はそうも行かない。

ただ再出発に当たり、過剰設備はある程度売却の上、残った分もローン残金下げてもらったり、いろいろ便宜は図っていただいたこともあって、いまでも分不相応かな?って設備が結構あって、これもその一台。
うちは電子部品製造業ですが、やってることはフィルムへのスクリーン印刷ですので、こういう断裁機があるととっても便利。

要は油圧ギロチンです。紙の千枚や二千枚、一気に断ち切ります。しかも…ITOTEC 断裁機 ~3.jpg
電動バックゲージ付き。

サーボモーターで0.1mm単位で移動可能。 ITOTEC 断裁機 Display.jpg

 

 

 

 

 

バックゲージも1000mmぐらいまで対応してます。

ITOTEC 断裁機OpPanel ~3.jpg

 

 

 

 

ITOTEC 断裁機OpPanel ~1.jpg定尺断裁も、楽々。定ピッチの繰り返し断裁も出来ます。ITOTEC 断裁機OpPanel ~2.jpg

まあ全自動もあるんですがチョット怖いですから、うちが使うのは半自動(送りは自動、カットは手動)までですね。

 正面写真で三角の矢印が二つありますがその下に断裁スイッチがあります。当然の両手同時押しでないと動作しない仕様。光電センサも当然付属、カット部に侵入物を検知したらスイッチ押しても動作しません。

ITOTEC 断裁機 AirBlowEq.jpg

 テーブルにはエアクッション装置付き。ご覧のようにボールベアリングがはまっていて、ブローをオンしてかすかにエアが出てくるようになっているのですが、重いものが乗れば更に開いてエアを噴出し滑りやすくする訳です。

もちろん、このベアリングだけでも転がって滑りを助けるわけですが。

 

 

 

 

 

 

 

ITOTEC 断裁機 CutLineMarker.jpg

“断裁線灯”も付いてます。写真だと薄いので分かりにくいかな、ランプの明かりをスリットから放出して、ちょうど刃が当たる部分に光の線が出るようにしてあるのです。

 

 

 

 

では実際にカットして見ましょう。ゴミの中から端切れをあさって、13mmピッチで切ってみました。

ITOTEC 断裁機 Cutting ~1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ITOTEC 断裁機 Cutting ~2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ITOTEC 断裁機 Cutting ~3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ITOTEC 断裁機 Cutting ~4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

とにかくあると凄く便利です。

コピーした資料を切りそろえて製本しやすくするのも出来ますな。

フライフィッシャーとしてはね…ティンセルみたいなものをシートから作ることも可能。(やったことあります。)

という訳で、完璧役得自慢話でございました。m(_ _)m


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

いぬ太郎

トラバありがとさんです^^

ふむー ティンセルですか!夜に忍び込んでバッチャンってやったらばれますかね?(爆 家の会社のはここまで大きい断裁機ではないですねー。もっと小さいす。えっと、菊半半裁?までなのかな?え?4/6半裁? ハイ全然わかってません(爆 
by いぬ太郎 (2005-06-18 00:04) 

keytaccata

大丈夫です。
苫小牧-富山往復するこんじょ~あれば協力いたします、。(白色矮星爆)
正直言うとチョット遊び気味。性能は最高なので重宝してますが、フル稼働とはなりませんから。

メーターサイズも楽々ですがね、うちもそこまで使いきれてませんです。
いぬさんの会社も余裕があれば是非! 導入してみてくだされ~。
(ないか…とにかく、うちの場合は前身会社がハチャメチャだったお陰の、怪我の功名でございます。)
by keytaccata (2005-06-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0