SSブログ

~SPRINGBANK の C.V. ~ コレはお宝! [スピリッツのれびゅ~]

SPRINGBANK CV ~1.jpg

 

 これはね。

 が付く

 貴重品

 なんせ

  もう

 売ってない

 のでね!!

 

 

 


 

Campbeltown を代表する(というか、いまやCampbeltown でがんばってるのはここだけじゃないの…)蒸留所、
Springbank の“c.v.

です。

Distilled by Campbelltown.jpg

ここは凄いんよ。畑から自社保有、伝統的なフロアモルティングに珍しい3連のスティルポット、壜詰めまでこなします。詳しくはHPでも見てね。(英語だけど)

スプリングバンクは、はっきりいってかなり辛いです。スコッチ最強でないかいってくらい。

SPRINGBANK CV ~2.jpgでもね。わたしはスプリングバンク入門をこれから出来て幸せでした。

とにかく旨い。グラスに注ぐだけで素晴らしい香りが広がります。といって飲むと全然甘ったるくない。そこがいいんだなぁ。

なんでも、スプリングバンク蒸留所にある8~30年もののモルトサンプルをヴァッティング(ブレンドのこと)して、スプリングバンクの歴史を体現しようとしたらしいですが、あまりの出来のよさに反って商売上拙い(もっと高いシングルモルトが売れんよ~になるかも)と判断されたためか、短い期間だけで今は作ってないそうな。

 “C.V.”という名前も、Chairman's Vatt(会長のヴァッティング)説と、Curriculum Vitae(履歴書)説が伝わっています。

さて、ここで購入履歴など明かしておきましょう。

2002年2月26日 タカムラモルトハウス 3,788

マッカラン12年もの以上のコストパフォーマンスですねぇ。でもここが特に安かったので、普通は5,000円強ぐらいでしたか。

でも、それは過去のお話、今ヤフに出したら2万円ぐらいいきまっせ

SPRINGBANK CV ~3.jpgもちろん売る気はじぇーんじぇんありませぬ。…というか、う~ん2万なら売ろうか、という誘惑がもたげる(笑)のでそれを避けるのと、とある方への贈り物用に空けました…んっ字が違うな(^_^;)、開けましたです。(流石に1本丸々あげるのは惜しくなったので、ピューターフラスコ用意してお裾分けという形にしましたです、ハイ)

あとは大事に呑んでいこうと思ちょりますです。

皆様もどこかで見つけたらお見逃しなく。1万円弱ぐらいはかけても十分それに見合うお楽しみを得ること請け合いです。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 1

Dublin Hotel

The site is very nice.
by Dublin Hotel (2006-03-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0