SSブログ

~ シロエビって知ってますか? ~ 今日のお国自慢 [ローカルネタ]

050728 シロエビ on 一番搾り.jpg

 

いや~ぁ

丸い缶上の絵を

スキャンするのは

簡単だと思っていたら

意外と難しいですね。

まあ何とか撮って

みました。

 

 

 





なんせスキャン面はガラス、滑るのよ~。こんくらいで勘弁してね。

で、これはシロエビですね。チョット大きいオキアミみたいな奴ですが、生きている時は綺麗な淡いピンク色、本来アカエビの仲間ですから~。死ぬと白っぽくなるのでシロエビ。皆さんご存知でしょうか?

まずはリンクをいくつか。ご存じない方はまずどうぞ。

http://www.jf-net.ne.jp/tygyoren/kisetu/syun02.html

http://www.cap.or.jp/INT/Toyamawan/shiroebi.html

http://www.ccis-toyama.or.jp/scci/sin/siroebi.html

http://www3.canet.ne.jp/users/kankou/tokusan.html

とにかく、ほたるいかもそうですが、富山湾の独特の地形が、世界で唯一シロエビ漁を成立させているそうな。あなありがたや。

で、今回ご紹介はこのシロエビ、一番うまい喰い方はなんでしょ?

てんぷら~、う~ん悪くはないですがね、殻が多いのでヤッパ食感はチョットカスカスしてますよ~。小さいので染みこむ隙間も相対的に多いので、衣を着けても油がべたべたしやすいですし。いい油使わんと胸やけするかも。

刺身、そして富山ならではの昆布〆、これは外食やどっかで買ってくるのなら、まあいいですが、自宅でやるとね…剥くのが大変なのよ。剥くと言うより搾り出すと言ったほうが適切ですしね。

さあでは、われわれ富山人はこれをどう贅沢に食すかと言うと…

 そ~めんのだし 

いけるのよ~、コレが。
あ、ひやむぎはだめよ、あくまでもそ~めんのだし。
ちなみに富山には大門素麺ちゅうのもありまして。

050728 大門素麺 ~1.jpg大門(おおかど)素麺は砺波地方の特産品、パッケージ(といっても紙包みですが)には、昔は数倍あったらしいですが、今や21軒になってしまった生産農家のお名前入りです。ちょっとワインのドメーヌみたいでかっこいいでしょ。(えっ、チャウチャウ(^_^;))
ちなみにこれは黒田さん作。まあ、だれそれのがいいとか悪いとかいう話はあんまり聴かんですけどね。

 

コレもいくつかリンクを。

http://www.tapc.jp/tokusan/soumen.htm

http://toyama.e-machi.ne.jp/gurume/0402/

ちなみに富山には大門(だいもん)町というのがありますが、関係ありません。

050728 大門素麺 ~2.jpg大門(おおかど)素麺はですね、これもワインみたいですが(シツコイ(^_^;))古いものほどおいしいのよ。市販品も前の年の仕込みではあるのですが、最低2年は寝かせたいところ。

 賞味期限は3年。この辺ギリギリがおいしさのピークでっせ。
でも賞味期限無視しても大丈夫じゃないかな。

勿論新しいものをボージョレヌーボーのようにいただくのも時にはいいでしょうか。(笑)

 

という訳で、富山の夏は、シロエビだしで、大門素麺をいただく、これ王道ですね。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

highlander

帰省する度にシロ海老丼を喰ってます。うまいっす。

ダシにするレシピ頂きます。ローカルネタもまたお願いしますね。
by highlander (2005-08-04 19:05) 

keytaccata

highlander さま、こちらにもどうも。

実はローカルネタにしないでPutit Gourmet にしとこうかとも思ったのでしたが…
そのうちまた何かエントリしてみます。
by keytaccata (2005-08-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0