SSブログ

▼ Chateau Boyd Cantenac 2001 ▼ ひっくり返る旨さ [わいんのれびゅ~]

051127 Boyd-Cantenac 2001 Margaux.jpg~ Chateau Boyd Cantenac 2001 Margaux ~

前にも申しましたが

Margaux のChateau は

どうしてこんなに

キンキラ金ラベルが

好きなんでしょうねぇ?

 

 

以前はCantenac Brown を取り上げましたが、実は元々は同じChateau (Boyd Cantenac)でした。もうひとつ、Brane Cantenac と言うのもありますが、ここはあの1855年の格付時、もうちゃんとありました。(みんなキラキラ金ラベル!)

 

で、ボイド・カントナック、グランクリュ3級ですが、現代の評価はイマイチだったはず…しかし1997年、オーナーが ルシアン・ギュメ氏に代わってから一変。特に2000年以降は目覚しいものがあるそうな。

でも実際飲んだことがなかったのでね、今回ようやく2001をゲッチュです。

この2001が実はとんでもないらしくて、それは…

051127 Real Winne Guide Vol5.jpg例えば、リアルワインガイド5号のレビューがこんな感じ。

『あー、ホントにびっくりした。銘柄オープン後に全テイスターがひっくり返ったアイテム。どこでどうなってこうなったのかサッパリ分からないけど、ともかく驚きの出来。是非ラベルを見ずに飲んで頂きたいです(ブラインドを勧めているのではありません。先入観なしに飲んで欲しいということ)。決して大きくも濃厚でも凝縮しまくったものでもない、けれどナチュラルで純粋で精査された高貴さ。ひたすら滑らかで味の集中した、クオリティの高い果実味がギュッと詰まったおいしさ。エキゾチックな面もある閉じた気味の香りもきれいで複雑。濃さだけをワインに求めない方に200%のお勧め。
徳丸真人(04年02月試飲) 今飲んで91点 ポテンシャル93点 飲み頃予想2006~2023年』

で、そんなにお高くありません(3,000円台で買えます)し、2本押さえて、1本は好奇心が押さえられなくて、早速頂いた次第。

んめぇ~ぇ!

まあ、コメントは徳丸氏ので言い尽くされているのでやめときます。(^_^;)
(ただコレで十分濃いけど…リアルワインガイドテイスターの皆さん、もっと濃いのに飲み慣れてらっしゃるから…)

→2002→2003 と更によくなっているそうな。しかもまだまだお手頃価格。旨い本格ボルドーを飲みたいむきにはお薦めですね。(^_^)


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0