SSブログ

▼ Chateau Monbousquet 1997 ▼ 当然の出来映え [わいんのれびゅ~]

051129 Chateau Monbousquet 1997 Saint-Emilion Grand Cru.jpg Chateau Monbousquet 1997 SAINT-EMILLION Grand Cru ~

まあ、これが旨いのは当然?

 

 

スーパーマーケット業界で成功したジェラール・ペルス氏がワイン業に転向する端緒は、1993年にこのシャトーを購入したことに始まります。

 

それ以前のケール家時代もなかなかよい評価だったのですが、ペルス氏は排水施設の整備(シュヴァル・ブランみたいに地下に導水管埋設)、1樹6房に収量抑制、コンサルタントにミシェル・ローランを起用、と次々に手を打ち、更なる進化をとげました。

2000年にはボトルとエチケットも変更。(この1年だけのスペシャルみたいですが)評価もガンガン上がりましたがお値段もね…1997 は比較的お安いし、熟成も進んでますから、一度お試しを、と言う訳。

いや~、流石でございました、これぞクラレットですねぇ~。

カベルネの比率が高いのも特徴、メルロ60%、カベルネフラン30%、カベルネソーヴィニヨン10%、でスパイシーな感じも利いていて、更に熟成させればもっと美味しくなるかも…まあ今でも十分すぎるくらいうめぇ~です。

で、ペレス氏、1998年にはスーパーは完全に売り払って、売りに出ていたシャトー・パヴィ(Pavie)を購入。( 「パヴィの畑はサンテミリオンの中でも最高のものですから。シャトー・パヴィを手に入れることが昔からの夢だったのです。」)
更にはパヴィ・ドゥセス(Pavie Decesse) 、シャトー・クロ・レグリーズ、シャトー・クロ・レ・リュネル、シャトー・ラ・クルジエール(綴り未調査スンマヘン)…全て高評価。

パヴィ・ドゥセスは何年やったかね?1本キープ、楽しみですねぇ。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ワイナリー和泉屋

モウブスケは大好きなワイン。
でも最近のヴィンテージの価格はちょっと高すぎて買えません。
この1997年ぐらいの価格が最高でしたね。
でも、内容はどんどん凄くなってるからしょうがないかも・・・。
ペルス氏のワインで今とってもお買い得はクロ・レ・リュネル2001
でしょう。2000年はもっと安いですが、彼はつくりには関与して
いないので気をつけてくださいね、全くの別物です。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-30 15:34) 

keytaccata

はるさん、どうもです。
なるほど、クロ・レ・リュネル は2001年以降ですか。値が上がらないうちに…といっても今は別の脅威、円安が (^_^;)
($=120円はともかくとして、いつの間にやらユーロ=140円!)
by keytaccata (2005-11-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0