SSブログ

~ とどのつまり ~ 本年のまとめ [Administrating]

so-net blog で活動を始めたのが本年1月8日からでしたが…

 

初めは趣味のFly Fishing Tackle のことでもエントリしようかと思って始めたのでしたが、so-net blog はそれにはあまり適していない以下のような点があるのと、
  画像サーバ容量制限 50MB、いや始めた当初は30MBしかなかったかな?
  サイドバーが、1記事表示になっても消えないので画面が小さい
あと一番問題なのがアクセス状況、あの当時はしょっちゅうサーバエラーになっていたので、こりゃかなわんわ、と2週間ぐらいで一旦livedoor へ引っ越しました。でも元々so-net ユーザーですしね。こっちもアカウントだけは残していたのでした。
その後、多分FF Tackle の記事に興味があるご訪問者は別に私の日常などど~でもいいはずですから、ということで2月末ぐらいにlivedoor の方は趣味のblog 専業として分離、日記blog としてこちらは再構成いたしまして今日に至っております。

 

趣味blog の方は一ヶ月一回アクセス解析をさらっと公表しておりますが、こちらは日記ですしね、アクセスあろうがなかろうがど~でも…とは言え、一応blog ですからねぇ。
ただ、so-net blog はアクセス解析機能が貧相(ベータ版だからしゃーないですが)なので、月一というのも…で年末にチョロッとまとめを、という訳です。

で、こんな感じ。
051231 Sum of Accessing to KeyTaccata's FF Diary.jpg
      (細かいですが注意、総閲覧数の横の“?”はヘルプリンクです)
多いのか少ないのか、よ~わかりませんのぅ。一日100 弱のアクセス数ですか。でも最近は一日200近く行きますが、以前は50も行かない時も…というかね、現在記事数が250ぐらいな訳ですけど、記事数に比例して一日のアクセス数も増えてるだけジャン。

試しに昨今のエントリ別アクセスを出してみると…
051231 Analysis of Accessing to keytaccata's FF Diary.jpg
わっかりますか?固定客さんは数名ぐらいしかいらっしゃらないんです、おそらく。

まずはそのご奇特な皆様方へ感謝感謝!申し上げまする~m(_ _)m

あとついでに申しますとね、なぜか“釣行記”となると、ハイエナのように(失礼!)かぎつけてこられる方がいるようで。(笑)

 


で、ただでさえ機能がひんそーなso-net blog のアクセス解析(私の場合は中身もひんそー(失笑) )ですが、更にso-net 固有の問題点というかいくつかありまして…

 

まずはユニークアクセス数ではない点。コレは確認済。ログインしてない状態で自分のblog を見てもカウントされているので、何度か繰り返してアクセスしたら、その分きっちり増えてましたからね。

そしてそのログイン自体の問題も…so-net blog の場合、ログインしても一定時間経つとアウトしちゃうのと、私の場合はIE とFirefox の両刀使いなのですが、例えばIE でログインしていてFirefox でログインするとIE の方がアウトしちゃうのね。で、アウトしてるの知らずに自分のエントリ踏んでるという訳。こうして数える気もない自分自身のエントリもどんどんカウントされちゃうんで…
仮にユニークアクセス数が表示されるのなら、例え自分が数えられても、1増えるだけですから大したことはないんですが、自分のエントリ見る時ってのは、要は記事チェックがほとんどですから、何度も見ることになるんで、あれ~カウントしてやがる…となる訳でして。(^_^;)

そして、so-net blog 最大のインチキ(笑)それはね、“関連記事”というゆるゆるリンク機能にあるんですな。1記事表示で一番下に出てきますね、あれですが。

 


さあここで画像で例示しようと思ったら、あれ~“関連記事”リンク、今機能不全しとるね。またしても調子悪いようですねぇ、so-net blog …orz

 

まあインチキというとなんですけどね、ことアクセス解析に関しては、このゆるゆるリンクがちょっと実勢をわからなくしていると申しますかね。

つまり常連数名でなんで一日200近くアクセスされるかというと、過去の記事へのアクセスで稼いでいることになる訳ですけど、過去にそんなオモロイエントリした覚えはないし、so-net blog の構成から言っても過去のエントリをわざわざ見に行くのはめんどい筈…それがこうも易々とアクセスされてるという事は、“関連記事”からアクセスしてると考えるしかない訳ですよ。(まあ検索から来てる分も少しはあるでしょうけど)

まあ運営側の意図としてはゆるゆるリンクで相互訪問が活性化されればblog 自体も廃れなくてよいということなんでしょうけどね。そういう意味ではちゃんと機能してるんでしょうし、また実際便利な時も当然ある訳ですが…

でもそれではアクセス解析の方は意味がないではないかい?要は一見さんばっかり来てる状態な訳ですからね。それで喜んでるそこの貴方、単純やね~ぇ。(笑)

まあ私の場合はどのみち日記blog なのでアクセスが多い少ないで一喜一憂する必要はぜんぜんないんで、ど~でもいいと言えばいいことなんですがね。

 


では、数少ないご奇特なご常連様方、改めまして、本年はご愛顧、切に感謝いたします。来年も宜しくお願い申し上げます。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0