SSブログ

~ NHKさんに申し上げたい ~ なんでそうするのっ [Objection]

060130 NHK-TV お昼のニュース 為替相場&東証060123.jpgNHK 改革だってやってますが

どうしても理解できないのが

コレ。

コレも改革したら?

というか、してください!

(以下論旨上NHK-TV お昼のニュースの画像引用大変悪しからず。)

 

 

何のことか、お昼に限らないんですが時間が押したときにそうするようですが、NHK-TV NEWS ではこんな感じで、ドル-円為替相場とTOPIX & 日経平均株価を併記した形でテロップ出されるんですよね。

060130 NHK-TV お昼のニュース 為替相場 060126.jpg普段はこうなりますね。

為替と株はテロップ分離して出してますね。

順番はどっちもあり、まあ為替相場が先のほうが圧倒的に多いかな?

で、何が言いたいかというとね、ちょっとよそ見してた時にアナウンサーが「では為替と株の値動きです」っつったときに慌てて見ると、ワンテロップ流れてしまっていて、二度と為替相場を拝むことが出来なくなる点。

何で分ける必要があるの????????????????

ど~しても理解できない!!!!!!!!!!!!!!!

060130 NHK-TV お昼のニュース 東証060126.jpgだってさ、アナウンサーが読み上げてる総時間は大して変わらないでしょ。

合わせたテロップが出てるときは時間が押してる時らしいので、多少早口で早く終わってるのかもしれないけど、別にワンテロップで長くしゃべってもいいじゃん。

その方が画面途中で見ても全部見れるジャン。

一回の画像に情報量が多すぎると取得し損ねるのを心配してるのかい?そんなにヘビーじゃないやろ~、コレくらい。

小さい画面だと見づらいのを危惧してるんかな?だってこんなblog のチッポケ画面でもちゃんと見えるっしょ。今時のTV 解像度も上がってるし、別段支障は無かろうがい。

あと例に挙げたのは最初のが1月23日、後のは1月26日ですが、非常に典型的な動き…つまり株価が上がると円相場は下がり、円相場が上がると株価は下がる…コレも1画面で並べた方がよ~わかるんとちゃうの??

どう考えても情報量を無意味に搾ってるとしか思えんのですが??

…ってこんなとこでほざいても無駄かの。(^_^;)

ま、要はeBay でお買い物をする私にとっては為替の方が重要、見落とさんよにして欲しいというわがままなこいてるだけですかの。 (^^ゞ

(今、大物に入札中ですが、とらたぬかもしれんけど、ここんとこまた円が安なってきましたの…(^_^;;) )


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0