SSブログ

▼ Cachat-Ocquidant Bourgogne Ponot Noir 2004 ▼  [わいんのれびゅ~]

060224 Cachat-Ocquidant et Fis Bourgogne Ponot Noir 2004.jpgCachat-Ocquidant et Fis

Bourgogne Ponot Noir 2004

カシャ・オキダンはどちらかと言うと新興ドメーヌですが…

 

 

それまではずっと大手ネゴシアンに葡萄を納めていたのですが、1980年に自家醸造開始、1988年にはドメーヌとして自社ブランド販売開始。それでも20年近くは経ちますか。

大手ってのがね、ルロワさんだそうですから、その実力はもともとあったのでしょうが、いまやかなりの高評価。

畑はコルトン。いいものはやっぱそれなりのお値段になる訳ですが、これは普通のACブルゴーニュですから、2,000円でお釣が来ます。

去年買ったばかりで飲んだ時は?でしたが、時間が経って飲んでみますと…

あ、こりゃいいですね。赤系果実のニュアンスがベースの、しつこくはないがサラッともしてない、いいバランスの赤ワインだと思います。ちょっと還元香も感じられますが、逆にちゃんと醸ってる証拠。これで2,000円弱なら誰も文句は申しますまい。

実は、同じドメーヌのグランクリュ、Corton Clos de Vergennes 1999 を一本キープ。購入先店主の試飲での言、一緒に飲んだ“ルロワのクロ・ド・ブージョ 2002”並、に釣られて買ったのでしたが、AC Bourgogne でこの出来でしたら、実際期待が出来ますね。楽しみ…


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0