SSブログ

~ あじじ ~ 参った [歳時記]

Sun Shiing

昨日は暑かったねぇ…

 

 

富山のAMEDAS で最高気温30.4 ℃、ピークはもっと行ってるかな?

AMEDAS のランクだと一位は米子で32℃、三位が魚津で31.5℃だったのね。昨日の最高気温30傑は沖縄除くと富山に新潟に島根に…日本海側がフェーン現象で軒並み上がりましたの。

会社の空調が切り替わってなかったので実にしんどかったですの。昨日夕刻切替完了。いま少し楽。(結局最低気温も初めてかな?の20℃越えでしたんで)

空調の切替、通年なら連休明け早々にやってるはずなのでして、やはり今年は気温低めで推移。

オマケに日照時間が相当少なかったようで、東京、名古屋などは5/1~20で70時間前後と例年の6割弱程度だそうで。富山は106時間(AMEDAS データの個人集計ですがね)。少ないのか多いのか…

まあこれで少なくとも気温はようやく平年並み、と思ったらもう梅雨ですか。鮎解禁も間近。6月半ばぐらいまでが釣果あげるメインシーズンですが、さて…?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0