SSブログ

~ New Internet Explorer 7 ~ 思わずがっつき [PC ネタ]

金は払った訳じゃないけど…とりあえず“買い物”カテでエントリです。

本日のso-net セキュリティニュースにアナウンスがありましたので、早速サイトに行ってIE7 をダウンロード&インストゥールしちまいました。


ただし、ファイルのダウンロードはMozzila-Firefox を使いましたがね。(w)

ホントは互換性とかヤバイこともありそうなのですが…まあIE6 だってそんなにいいとも思わんし、ま、いっかということで。

とりあえず一番興味深深なのはタブブラウジング。ベータ版ではすでに出回っているらしいですが、IE のは初めてですんで。結構いいんじゃない。カレントタブに閉じるための×ダイヤログが現れたり、結構直感的に使えるし…

   コレをクリックすると…


開いているタブの一覧が出現。おお、コレはいいかも。

直感的といえば、伝統的なウィンドウアイテムであるコマンドバーがないんですがね…


でもコントロールキーを押せば、右のようにコマンドバーが出現。も一度押すかエスケープキーを押せばまた消える…まあ確かにコマンドバーはあまり使わないかな?(私は使う方なんですがね。)

ブラウジングのスピードは、気持ち早いような気もしますが…まあ気のせいかも。(笑)

あと、Windows においてはご存知のように、IE はブラウザだけでなく、フォルダなんかを閲覧、管理するExplorer そのものでもあるのですが、そっちは見た目変わってません。細かいところは違うのかもしれませんが…

従って今回のIE 6→7 へのバージョンアップの目玉は、blog 、SNS などの流行にあわせて、タブブラウジングやRSS を盛り込むと言った、インターネットブラウジングの機能のみ特化して強化したって感じですかね。(あと、効果の程はよくわからんけど、セキュリティもね。) 

まあまだ使い始めたばかりですんで軽く2点ほど…他に何かありましたら後ほどまたエントリいたしますんで。

さて、現在はFirefox とIE 併用の私。しかしこれからはどうしようか…


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0