SSブログ

♪ Chet Baker Sings ♪ ああ、ちょっと旬は外したかな? [Jazz Favo.]

Chet Baker Sings

Chet Baker Sings

  • アーティスト: Chet Baker
  • 出版社/メーカー: Pacific Jazz
  • 発売日: 1998/01/27
  • メディア: CD

言わずと知れた銘盤

このアルバムって言えば、時期的言ってもまずアレですから…つまり、“My Funny Valentine ”ですな。でももう3月になりますんで、ちょっとエントリ時期外したかな…

で、そのマイ・ファニー・ヴァレンタインが結構暗い解釈でしてねぇ…まあ、暗いって言うか、ナイーブっていうか。でもあの歌の歌詞の意味合いからはその方がいいんじゃないかと思われますがね。(余り明るく歌われても、シラジラシイっつうか。)
なんでも、このトラックでのチェットの歌い方がジョアン・ジルベルトをインスパイアし、ボサノヴァ誕生の一因となったんだとか。

まあ、大部分の曲は春のうららかな日に聴きたいなぁって感じなんで。桜が散ってからぐらいですかねぇ。となるとこれからですね。

人気投票でMiles を押さえたこともある程のトランペッターの余技、何てレベルは超えてるチェット・ベイカーの、ナイーブさと明るさとちょっと翳り、憂いもたたえた、ちょっとないスタイルのボーカルは絶品だと思いますが、好みは個人差が大きいので万人にはお薦めできませんが…でもVocal Fan なら一聴の価値ありまっせ。ぜし。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

タッド

はじめまして・・
お恥ずかしい話、チェットベーカー・シングの歌手は女性だと
初めの頃思ってました。ゲットロストのアルバムでしたね・・
最初に聴いたの、もう20年以上も前でしたが、渋谷パルコで
ドキュメンタリーフィルムだかなんだかがあって、それがブルースウエバーで・・
彼のレコードを聞くときはポータブルレコーダー?をフローリングの床に
直置きにして聴く・・みたいな 笑
お気に入りのレコードをアップしておきます
覗いてみてください☆
by タッド (2007-03-02 20:17) 

keytaccata

タッドさま、こちらへもども。
覗いてみました。エエ感じです。
by keytaccata (2007-03-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0