SSブログ

~ ソネブロ 管理画面のリニューアル ~ [About so-net blog]

既に案内のあった、ソネブロのリニューアル…今回ワラクシの場合は結構エエかも。(^_^)

今回はいろいろな追加が目白押し。

でも、ワラクシ、携帯など使わんだろうし、ビッダーズもねぇ…という訳で、もっぱら管理画面のリニューアルに注目。ってかこれ日々使うものだからねぃ…今回かなりよくなったんじゃない。少なくとも生扉よりは使いやすいかも…

まず、ひとつのページの中で項目ごとにボタンひとつで表示/非表示が切替できる。これは大変良いです。なんせ通信環境がPHSデータ(128Kのはずだが、受信状態もあり、さてどうじゃろう?)なワラクシ、時間掛るからよけいなものはロードせずに済ましたいのでして。

この基本設定画面だと下の方に+ボタンついて並んでいる部分が今は非表示なんですな。必要に応じて出し入れ出きるのは大変好ましい…前回の設定も次回ロード時に反映されてますし。(でも一瞬全部表示してから非表示選択分が引っ込むんで、チト不安ですが…これサーバ負荷になったりせんやろねぇ…)

で、特にその点で助かるのが編集画面…

いままでは、アップロードしたファイルのサムネイルが40 も並ぶ仕様だったのでして。編集画面を呼び込むと、それらが全てロード終わるまで編集できないからねぃ…最悪途中で止まったりして実に使いにくかった。

今回は表示数は選択制。最低は10 から。まず十分ですの。ってかもっと減らして欲しいけどねぃ、まあ40 もあるよりゃ全然マシですな。それにワラクシは動画も音声もアップする気ないしねぃ。ずっとこのまま非表示だの…結果編集画面の読み込みは飛躍的によくなりましたね。(^_^)

そして10 ファイルまでまとめてアップ可能。こりゃ素晴しいですな。ファイル追加ダイアログの下の“別の**を追加”をクリックした数だけ暫時ボックスが増えるので、例えば4ファイルまとめてアップしたかったら…

 3回クリックすればボックスが4つ出現。

ファイル選んでまとめてアップ!いや~ぁ便利です。以前だと1ファイルずつアップな上に、アップのたびに編集画面リロード→40個のサムネイルもリロード、となって、時間かかる、面倒、アップ失敗の可能性も増える、と負の連鎖もいいとこですから。こりゃ☆☆☆☆☆クラスの評価が出来るんでないかい。という訳で…

NICE!打っときましたで。(めずらしいんよ、ワラクシがソネブロWhat's New にNICE! 打つのは。)

編集画面の切替が出来る、てのも期待できますです。特に不満だったのがソネブロでアップした画像をレイアウトいじるのが非常にめんどくさい点だったのでして。

  この画像、今シンプル入力でhtml いじって右側にうっちゃったところ。

おお、楽勝ではないかい、ありがたや…う~ん今までの記事でも直したいとことあるんだけど…まあそんな暇はないか。

生扉の場合は表示が切替できても、基本的にhtml 表示では編集せんといて、編集内容は保証せんよ、というもので、実際注意するポイントがいくつかあって、うっかりしてると記事がパァ…この点もソネブロに軍配が上がっちまいますの…あっちのblog 、コッチに移そうか(笑)

記事の一覧で一括変更できるってのは…あんまり使い道ないねぃ。一時休業で全部非表示にするとか、spam 対策で一括COM TB 拒否とか、あまり考えたくない非常時ぐらいだろうか?…ああ、そうそう、カテゴリの一括変更が出来るのは便利かもね。

容量1G…ま、増えりゃなんでも歓迎(笑)。ってか、ワラクシ動画はする気ないので、特に危機感ないしねぃ。

と、ワラクシにとっては今のところいいことずくめなんですが…ただ、どうもPC 環境によっては上手くない方もいらっしゃるようです。(ワラクシ現状はWin Xp、IE7 ) ラッキーしててスマソ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0