SSブログ

~ スープカレーマルナ ~ ちょっと応援してまっせ [Gourmet Local]

高岡駅南に今年6月オープンのニューフェース… 

まあカレーには目がない方です。

ってか、ワラクシが悪の道(またの名をフライフィッシングと言ふ)に引きずり込まれたきっかけも、カレー屋さんですしね。(^_^;)

今年6月に、札幌風スープカレーのみのお店としてオープン。知ったのは7月ぐらいかなぁ…でもなかなかいけなくて8月後半ぐらいからお邪魔するようになりましたか。

高岡には以前はホワイトギョ~ザっていきつけがあったのですが、終っちゃいましたからねぇ。久々の高岡いきつけのお店になる予感。

まあガソリン大枚はたいてわざわざ行く価値あるのよね。

スープ自体かなりウマいす。魚介系も多く使ってる感じです。辛さは9段階(0~8までね)ですが、ワラクシはいきなり3から入って8は制覇済(笑)です。まあタージマハルのブラックカシミールより辛くないですから。凄く辛い訳じゃないです。(と、カレーに慣れてる人の発言なので鵜呑みにしないように。 ヾ(^。^) )

お肉の処理がしっかりされているのが大変好ましいです。チキンは骨と肉がスコッと分離します。ポークもよく火が通って旨みが濃縮した状態の大きな角切り2個も入って大満足でございます。このレベルの肉調理をしてるカレー屋さんて言うと、それこそ今はなき魚津のメイフライだからねぇ…

かと言って、ココのお店の方もフライフィッシングするとかいうことは全くなし。しかも店長まだお若い女性ですしね…あるとき閃いて開店を思い立って札幌で3年ほど修行されたとか。スタッフもすべて女性。お店の造りや、カレーのトッピングもね、女性向けの配慮が…いまだとなす、にんじん、キャベツ、たまねぎの定番に、ブロッコリー、オクラ、袋茸、ベビーコーン、ゆで卵半割り…と色とりどり。でも見てくれがイイだけでなく、旨いんですから。

まあワラクシのようなおっさんは肩身狭くお邪魔させていただいておりますです、ハイ。

とは言え、若いスタッフの皆さんなのでまだ接客対応に不慣れな感じもそこかしこに…まあ成長段階ですから皆様も暖かく見守って行ってみてくださいね。とにかく、味は保証しますんで。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

サルモサラー

最近、やっと自分がカレー好きだと気付きました。

それまでは、日本人はみんな横並びに、なんであんなモンが旨い旨いって
はしゃいでるのだろう・・て半ばバカにしてたのですよね。
それがここんところ腹が減るとカレーが食いたくなってしょうがない。

辛いものは基本的にはそれほど強くないです。辛い料理を食おうものなら
胃から腸にかけて臓器がヒリヒリして食物が通り抜けていくのが
わかり、軽い下痢でこれまた出るときに肛門様がヒリヒリしてしまいます。
一般的に言う、「中辛」クラスまでは食えます。

でも、スープカレーはどうだか・・・・。少しとろみがあるのがカレーだと
思ってるので、サラサラなのは・・・。カレーうどんも基本的にはスープじゃなくて
カレーライスに使用するルーで作って欲しいくらいです。前日に余ったカレーで
パスタを食うのも好きです。

おっと、語り過ぎてしまいました。ではでは。。。。
by サルモサラー (2007-10-16 10:03) 

keytaccata

サルモサラーさま、ども。

スープカレーはまた別次元のカレーですね。
何と比べてって、所謂インド風のとろみなしモノとも違う、ということです。
最初はご飯をスプーンに載せといてスープに浸しがならいただく。ある程度進んだらご飯をスープの器に明けて喰うってのが基本ですが、いきなり全部投入もありかも。そうするとカレーおじやみたいなんですがね。とはいえお米は固めのサフランライスだし…やっぱ同類の食べ物は挙げにくいですかね。カレー風味だからカレーなのは間違いないが…

高岡には「吉宗」って有名なカレーうどん屋さんがあります。市民病院まん前ですが、まあ他のうどんもやってはいるが、大体皆さんカレーうどんかな。お昼時だとまず行列状態です。
思いっきりトロミカレーでキットご趣味に合うかと。(でも味しつこい、塩辛いと避ける向きもありますが)

ワラクシ胃や腸はまあなんとか…水戸様はやり…(^_^;)

ま、とにかくまずスープとして旨くないとねぇ…ワラクシいきなり3番から入ったのでして(^_^;)
一遍ノーマルでスープの旨みだけでも堪能したい所です。
by keytaccata (2007-10-16 13:29) 

贖罪羊

初めまして、贖罪羊と申します。
このページには魚津市に在る(在った?)「メイフライ」と言うカレー屋さんを
検索していて辿り着きました。
記事を拝見させていただいたところ、もう無くなってしまったんでしょうか・・・
私が魚津市の「メイフライ」を訪れたのはもう10年も前のことでしょうか。
2ヶ月半の間、金沢を起点にして北陸地方を仕事で回っていた時に、昼食を
採ろうと何気なく立ち寄ったお店でした。
「ほうれん草のカレー」と「ラッシー」だったでしょうか・・・
何も考えなしに頼んだメニューの美味しかったことと言ったら!
マスターのお話もとても興味深く、一発で「魚津の現場での昼飯はここに
決めた!!」と即決し、魚津に限らず滑川や富山市内の現場を割り当てられた
時には、必ず「メイフライ」に通いました。(魚津までの高速料金は当然自腹w)
私はフライフィッシングは今に至るまで未経験ですが、「メイフライ」のマスターが
「フライは金がかかるから、軽い気持ちで手をつけるのは止めた方が良いよ?」
と仰っていたのが今でも思い出されます。
私の生活基盤が関西にあり、その後、仕事で北陸地方に行く機会が無かった
ので「メイフライ」は「北陸地方に美味い店があった。また行きたいけどそんな
金が無いのが悔しいよなぁ・・・」と記憶に残る店になってしまっていました。
そのお店がもう無いだなんて・・・
フライに手を染めたことの無い通りすがりが戯言を吐くのはどうかと
思いましたが、記憶に強烈に残ってしまって「機会が在ればまた行きたい!!」と
折に触れて思い出される素晴らしいお店が無くなってしまったショックで
書き込ませていただきました。
お許し願いたいと思います。
お目汚し、申し訳御座いませんでした 。m(_._)m 
by 贖罪羊 (2008-04-23 21:44) 

keytaccata

贖罪羊 さま、いらっしゃいませ。

残念ながらメイフライは廃業です。あそこね、冬は客入らんですから。
私しかいないとか、そんな感じでしたので。

> 「フライは金がかかるから、軽い気持ちで手をつけるのは止めた方が良いよ?」
はい、全くそのとおりでございます。(^_^;)
ワラクシも釣らない常連だったはずですが…あれ~ぇ。

今度もし高岡にいかれましたら、わかりにくい場所なのですが、駅から割りと近いので、マルナも、ぜし!
by keytaccata (2008-04-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0