SSブログ

~ 茶漉し付Mug ~ ナカナカナイスな [道具のれびゅ~]

こいつが最近手に入れた、強力な…お茶入れ道具。

購入は例によってあそこ中国茶店でございます。

まあ、前から欲しかったのですが…お手軽すぎてねぇ…ちょっとこの子に申し訳ないというか、やっぱ中国茶はちゃんと茶壷(ちゃふ)で入れてと思っていたのですが。

たまたまディスカウントの案内があったので速攻ゲッチュです。

しかし手に入れて早速使ってみると…う~んスバラシ。少量の茶葉で実に見事に美味しく抽出されます。

ワラクシの淹れ方は通常の中国茶の作法と違いましてやや長めで多煎はいたしませんのですが、それに丁度あっている感じ。

入ったら茶漉しを上げて蓋を裏返して載せると、しずくも滴りませんしね。

飲み終わったらまた茶漉しと蓋を戻しておけば後で2煎目もいただけます。(まあ大抵忙しさで忘れてしまうのですがね。)

これで会社の昼飯後喫する定番は決っちゃったかなぁ。茶壷(ちゃふ)君は遂に退役ですなぁ。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0