SSブログ

▽ Penfold’s Koonunga Hill Chardonnay ▽ 30周年記念ボトルですが… [わいんのれびゅ~]

Penfold

Koonunga Hill

Chardonnay

2006

Celebrating the 30th anniversary of Penfolds Koonunga Hill

Designed by Ian Frazer

 

いやぁ~買ったのはアウトレット品でして…

つまりは外装不良ですな。ラベルの上がチット欠けてますがそれ以外にも…折角のKoonunga Hill 30周年記念ボトルだというに…

ま、Penfold 社自体は150年以上の歴史を誇るオーストラリアのワインメーカーですがね。ハイエンドモデルとしてはグランジ、とかある訳ですが、普及品ではこのクヌンガヒルシリーズですか。

さて今でもクヌンガヒルの葡萄を使っているのか?…Penfold は単一畑ということは珍しくて、ってのは畑があちこちに分散しているのもあり、大体ブレンド。しかも普及品じゃ余計そうなるのが普通でしょうねぇ…最初カベルネを“クラレット”として出してた、その頃はKoonunga Hill の葡萄を使ってたので、そういうネーミングに…でも今はChardonnay にShraz にSouvignon Blanc …と色々出してますしねぇ、中にはクヌンガヒルとは直接は関係ないのもあるかもね。

で、この30周年記念ボトル、クヌンガヒルシリーズ6アイテムをオーストラリア著名人のデザインで化粧し限定発売。有名作家にデザイナー、ラグビー選手に日本人のシェフもいますが…あ、Penfold 自身がデザインしたのもあるけど。

そしてこのシャルドネは、子宮癌に効果のあるワクチンを開発し、2006年に「AUSTRARIAN OF THE YEAR」を授賞した、シドニー大学医学部教授イアン・フレーザーさんのデザイン。

ですから、らしいっちゃ、らしい、この表は…

水兵LIEBE僕の船何曲がるSHIPすぐ来らぁカカァ」、ですな。(笑) 

H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca …

元素の周期律表は最低20番までは空で覚えないと試験に立ち向かえませんからね、皆様、覚えておられますかぃ? (LIEBE はドイツ語のLove、でっせ)

ボトルに印刷ではなくて、印刷したシュリンクフィルムを収縮させて貼り付けている訳でして。コイツもちょっと破れが…で、お安くゲッチュって訳です。

なんせ出てたのは知ってたのですが、買い忘れてましたのぅ。某ショップアウトレットコーナーで見かけて買って、届いたのを手に取ってから、ああそういや、著名人ボトルかなんかだったなぁと思い出した次第。

でも昔のクヌンガヒルは所謂$10 ワインのひとつ、今はちょっと倍近く上がっちゃいましたから。購入価格はその中間ってトコですな。

中身は…最初並の上ぐらいかと思ってましたが抜栓3日目で化けました。コクも十分でイヤ~旨旨、とてもスクリューキャップとは思えないですな。やっぱ、デイリーワインとして実に素敵なKoonunga Hill でした。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0