SSブログ

~ やられたー、ソネブロメンテ ~ [About so-net blog]

080227 so-net blog maintenancefinished.jpg

いや~、ソネブロメンテ明けが逆に恐ろしいのは恒例とは言え今回は…

まず、相変わらずのこの調子

080227 so-net blog Maintenance-Extension.jpg

は置いとくとして…

一番ネックになると思っていたメンテ明けのアクセス負荷の状況はそんなに遅くなってる感じではないかな。ってか昔のソネブロだと全然アクセスできなくなるのが常でしたからね。(笑)それ考えれば全然まとも…って比較基準が志低過ぎますの。

さて目下の最大の問題は、画面を見ながら編集、の機能が失われている点。

080227 so-net blog maintenanceproblem1.jpg

やっぱWYSIWYGでないとやりにくいなぁ。なんなの???

まあ、ワタシャhtlmでも何とかこなしますけどね、しかしこりゃーグレードダウンですな、なんなんしょ?IE7 はサポートしてないとか??(後でFirefox で確認せんならんか?)

※ 21:30 追記 ああコレは 、基本的設定がデフォルトに戻ってるせいだったです。リッチテキストエディタってえんですかぃ、に切り替えたら戻りましたですな。あとは…

後もう一つはスキン(デザイン)、皆様今ご覧のようにサイドバーが左右に並びまへん(※ 3/07追記 今は直しましたんで、現象のみ説明しときますと、まず左ペインだけ表示、スクロールしていくとその下に記事本体が、そしてその下に右ペインが、と縦展開?)、なんじゃこりゃ??css 編集しようとしてもその機能自体がなくて、html 編集とかいうのになってるのですが、

080227 so-net blog maintenanceproblem2.jpg

ですと。orz

なんのこっちゃさぱ~りですな。メンテ前はカスタム編集していたのが、明けたら出来ないなんて??

何をどうすりゃ直るのか皆目不明。しばらくお見苦しい状態が続きそうですが、悪しからず。

080227 so-net blog maintenanceproblem3.jpg

期待のアクセス解析は、まあblog 付属のものとしては十分じゃないですか。あまり凝ったことされてblog 全体のパフォーマンスが落ちちゃ元も子もないですからな。

話戻ってサイドバー表示がどうしても戻らなければサイドバーを左右に配する3ペイン仕様は諦めざるを得ないかもね。まあ構ってる暇がないのですませんが、しばらくこのままで御寛恕のほど。m(_ _)m

※ 22:30 追記
css 編集機能ははわかりにくいところにいましたです。

080227 so-net blog maintenanceproblem4.jpg

スキン管理のタイトル名のリンクをクリックするとcss 編集画面に…って、そんなことこの画面でわかるかいぃっ!

スキンを出来合いの、しかも記事:ワイド指定にすると、3ペイン表示出来てますねぇ。でも何でそうなるのかワカランし、自分のカスタムの方を記事:ワイドに変える方法もワカラン。どないせ~というのか…

あれですな、妙に凝ったアップグレードやり過ぎでんがな。コレじゃ把握するまでしばらくかかるなぁ…まあ選択淘汰の荒波、でしょうか?サバイバルガムバリましょうね、皆様!!

※ 23:20 追記
さらに重大な問題が発覚。改行がこちらの意図通りに設定出来ない!! 何故かpタグは部分的に無視されるし、更にいみふめ~。とても使いモンにナランのは、MS-IME 並み。(今またMS-IME が揺らぎまくっているので更に腹立たしい!!もう、ヤメヤメ…)

※3/7追記
いつまでもヘナチョコのままにしとくのもあれなので、html直接偏執で直しました、あああああ~…ちなみにリニューアルヘナチョコシステムにもだいぶ慣れましたかね、何とかなってますが。

 


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 3

keytaccata

グピルメン さま、Nice! ありがとうございます。
しかし内容はち~ともNice! ではありませんので、気分は複雑でございます。(+。+)
by keytaccata (2008-02-28 00:01) 

Маша(マーシャ)

はじめまして。
表示が崩れてるのが自分のところだけではないとわかってちょっと安心しました。
カスタムスキン(私も使ってました)が曲者っぽいですね。
あと記事編集画面で リッチテキストエディタとやらは一切使ってなくて自分では<p></p>も<br />も入れてなかったんです。ところがメンテが終ったら勝手に入ってました。仕様変更なら仕方がないと思ったんですけど メンテ後に書いた愚痴記事には入ってない。そのせいで余計な空白が表示されてしまうのが気になってます。
by Маша(マーシャ) (2008-02-28 02:57) 

keytaccata

Маша(マーシャ)さま、はじめまして。コメントありがとうございます。

スキンはCSS を一行ずつチェックしながら改訂中。
全く凄い手間隙かかりますねぇ。
ま、何をどうするとどうなるか、少しお勉強になったので良しとします…な訳ないですな。
でももしかしたら前よりいいスキンになるかも、(笑)
改行問題は公式に俎上に上ったようですね。
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27-1
by keytaccata (2008-02-28 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0