SSブログ

# 自転車にLED ライト # エエンでないかい [買い物]

LED Lite for bicycle ~1.jpgこういうものを

付けてみましたんで

 

まあ現在の自転車のライトに不満があるかというと…ワラクシのは、いわゆる“てんとうむし” って奴ですがね。“勝手にライト”とも言ってたかな。要は明暗センサーで暗くなったら自動的に点くようになってる訳でして。

ライト自体は普通の電球、ま、暗いっちゃ暗いか…どうせ自転車の前照灯なんて他人に自分の存在を知らせる信号灯だと思ってますからね。別に光ってりゃぁね。

でもてんとうむしシステムはねぇ…ダイナモを車軸内に実装し、今までよりも軽く…ったって、逆に常時回っているのでして。つまり昼間は点かないようになっているのに、ダイナモだけは回っている…その分負荷になるのですが、まあそれも肉体鍛錬のための負荷と割り切ってますが。

で、

LED Lite for bicycle ~2.jpg

ペダルを踏む感じが1/6 ってねぇ?何でそうなるのかもようワカラン…最近のダイナモって、電力消費量に比して負荷が変わるようになってるの?

確かに歩く速度でも明るく点灯、自転車引きながらでも光るのは安全面からは確かに好ましいのですが…LED ならではの欠点(と言うと言い過ぎかも知れんけど)として、高速漕ぎをしても、ランプのようにそれに比例してより明るくはならないのでして。

ですからその分負荷を減らしても確かにちゃんと光る理屈ではありますが…そんな凝った装置なんですかねぇ。最近のダイナモはよく知らんのでワカランですが。

まあワラクシのはそんなハイテクではないので、負荷は相変わらすでして。ですから逆に高速漕ぎで明るくならないのはやや不満ですが、ま、ヤッパエエのエエの。ってのは…

てんとうむしシステムを生かす必要から、ランプのソケット側に本機の電源をつないだのですが…おんやぁ? スペアランプがあるつもりでしたのに、ない。…どっかで使ってたのかな?で、今のランプもぼちぼち切れるかも、って所のようなのでして。ですからランプ交換したと思えばね。

今度はLED なので当面切れないでしょうから。多分自転車がくたばるのが先かもね。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

サルモサラー

最近チャーリー乗らないからわからないけど、電池式にしたら
ダメなのですか?直ぐ電池無くなる?LEDハンドライトをそのまま
チャーリーのハンドルにセットできるのありますが、あれはダメ
ですか?

ま、冒頭でも言われてるとおり、相手に示すべく為のものだと
思いますので(車のトンネル内での点灯も同じ。自分が見える
からといって点けないは最悪!)、ちょい光ればいいかな・・とは
最近乗らない者の理屈・・かな。
by サルモサラー (2008-07-28 12:43) 

keytaccata

サルモサラーさま、ども。

え~、ダイナモが既にビルトインだし、センサで勝手に光ってくれるので使わないのが損なんです。
相手への合図とはいえ、もちろん夜道は明るいほうが良い訳ですしね。
まあ最大の目的は興味本位、さて最近のLED ライトはどないでっしゃろ入手ですので、まあそれは満たされましたかね。
by keytaccata (2008-07-28 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0