SSブログ

# 本日の電車でGO # 遂にシーズンオフ [釣行記]

080927 Fishing ~1.jpgイブニング粘りは久しぶり…

 

本日も当然電車でGo、って昨日ガンガン降ってましたから。さてまともに釣になるところはあるのか…あるんだな、これが。

といっても、確証あった訳ではないですがね。でもあの細い流れは、普段は逆にちょろちょろなので、こういうときはきっと良いはず…で、逝ってみましてん。

ただ、最寄り駅から6kmほど…う~む。折畳チャリ持ってくか、としてみましたが…駅まで飛ばしてナントカバッグに収納しホームに立ったら、横に中学生ぐらいのがチャリを押して現れて…え、ええ

な~んだ、富山地方鉄道、自転車押して乗れるのね。orz

現地では悩みがひとつ。途中に堰堤があるのが地図でわかっていて、下からやるか、パスしてやるか…パスするときゃ更にかなり登ることになるんで、時間的にどうかなぁ?

あと、本流側の状態も見ときたいのもあって、流れの最下流から、としてみました。とは言え、ほんとの下流はパスしてちょっと上から。ですから、件の堰堤まで250mほどですかね。

で、堰堤は…到着してみると地形的に高巻けないほどではないようにも見えるのですが、なんせねぇ、藪がひどくて…あきらめ。

でも堰堤に着くまでに、まぁ20cm前後ですがイワナさんを6匹ほど拝むことが出来ましてん。

080927 Fishing ~2.jpg

080927 Fishing ~3.jpg

080927 Fishing ~4.jpg

下の本流は基本的にヤマメの流れなんですがね。チョト上がるとここはイワナ域なんですねぇ?
…ってのは、今年一回、件の堰堤の上の方をやって確認してるんですが、それはあくまで上ですから。でも下もそうなのねぇ…ま、確かに本流から分かれてすぐにちょっと高めの堰堤あるっちゃありますんで。

本日は1969年製Fenwick のFF60 を実釣初使用。なかなか良いです。4番ラインでも使えますね。

で、時間がまだあったので、本流側も水は多いが釣にならないほどでもなかった(ただし、この区間は取水されてるので、そうなってるんですがね。)ので、やってみましてん。

ただボサひどくてねぇ…件の支流を一旦降りたんですが、水多くて難儀しましたぁ~。

それから釣り登ってもやっぱチビヤマメばかり…

080927 Fishing ~5.jpg

この子は、ヒレも大きくて立派なので撮りましたが、コレでも15cm ですんで。う~む…

で、普段はこの辺で止めるところを、なんか知らせたかなぁ? 最後の流れ込み(脱渓予定の橋の上流側は周年禁漁区間でんがな)で粘ると、遂にど~んと…と言っても今までと比べて、ですが。

080927 Fishing ~6.jpg

25cm の、イワナさん??ココでイワナってねぇ…などと贅沢言ってはアキマヘンな。今季の〆としては、まあまあよかったのではないでしょうか。

帰りは…下りなので、ええぃっとばかり、チャリ走行のまま下ってきましてん。下りで快適…うんにゃ、ちょと寒かったです。(^_^;)

ですんで、ラーメンビールして帰ることにしました。

080927 TonTonTei ~1.jpg

こちらは東々亭のうま辛みそラーメン。特製ラー油かかった味噌でして、うま~ぁ。温まりましたしね。

釣もお食事も、ごちそうさまでした。

080927 TonTonTei ~2.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

wildcat

川が近いって本当にいいですね。
こっちだと、電車でちょこっと出かけて渓魚が釣れるなんて川は皆無ですから。

来シーズンは、1回くらいご一緒したいです!!


by wildcat (2008-09-28 08:06) 

keytaccata

wildcat さま、ども。

そうですねぇ、確かに…
まあ、今日は昨日の天気もあって、出かける人が少なかったのかも?? ってのもあったかも。(誰もやってないでしょうから)

そうですね来期はどこかでご一緒できるといいですね。(^_^)
by keytaccata (2008-09-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0