SSブログ

# 満開 # [歳時記]

090409 Sakurabasi ~1.jpg

これは桜橋と申しまして…

昭和10年竣工、昔富山城から神通川べりに桜を植えて楽しんでいたのを偲んでの命名だそうで、今は神通川廃川地べりの松川に架かる、上路式鋼2ヒンジアーチ橋でリベット打ちの鋼製アーチ構造(だそうな)、都市景観歴史建造物として国登録有形文化財に指定されています。

で、ライトアップもあるんで桜も撮れる訳です。

090409 Sakurabasi ~2.jpg

撮影は4/9未明ですが、4/8 に富山の満開宣言が出た模様。平年より四日早く、昨年より二日遅いそうです。開花から満開までが結構かかりましたね、今回は。まあ最低気温が低めで推移してましたせいでしょうか。

昨晩もチロッと眺めて楽しんでみましたが。生暖かい風が吹いてましたがね。このあと散るのは早そうですな。

…ちなみに、ライトアップされてるんでこんなんも撮ってみました。

090409 Sakurabasi ~3.jpg

松川の鯉さん。(笑)


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0