SSブログ

□ Ichiro's Malt Double Distilleries □ なかなか渋っ [スピリッツのれびゅ~]

Ichiro's Malt DoubleDistilleries ~1.jpg一度凝りだすと

コリコリのワラクシ(笑)

 

肥土(あくと)伊知郎氏率いる、まんま名の「ベンチャーウィスキー」社。

一旦知ってしまうとねぇ、あれもこれも試してみたくなるのは、性(さが)よのぅ。(爆)

で、送料節減もあるので、同じショップで出ていた、ダブルディスティラリーズってのもね、逝ってみましたんよ。

Ichiro's Malt DoubleDistilleries ~3.jpg

実は新生秩父蒸留所のモルトも既に売られているらしいのですが、どこ見ても完売やね。そしたらこれは…どうもこれは最近リリースされたもののようで。

秩父の使用樽はミズナラ製だそうで。○UNTORYなんかでもミズナラ樽使用モルトはありますけど、例外的でしょうね。一方秩父の方はオークなどは、バーボン樽をバラシテ大きく作り直す“ホグスヘッド”樽などだけで、新樽は基本的にミズナラだそうです。

ですから1年程度の熟成でもなかなかに個性がでてるみたい。それと、羽生時代(パンチョン主体にシェリー少々だそうで)のモルトをブレンド。

味わいは、華やかな感じではないですが、これはこれでなかなか良いです。あとからじわじわうまみが来る感じ。

なんでも英ウィスキーマガジン誌主催の今年のワールドウィスキーアワードの熟成年数なしのカテゴリーにおいて、ベストジャパニーズブレンデッドモルトに選ばれたそうです。

まあ、じっくり楽しみましょう。

Ichiro's Malt DoubleDistilleries ~2.jpg


コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1