SSブログ

* 本日の雪景色 * まだまだ [Snow Scene]

SnowingScene 091218-0800.jpg山形鶴岡ではなんでも90cm越えたそうですからね。

…富山はまんだまんだでございます。
m(_ _)m

天気図的にはひじょ~にキビシイ冬型って訳でもないと思いますが…相当な寒波が入ったらしいねぃ。

あと日本海に気圧の谷があってそこに風が渦巻くので、富山付近の雲の流れは西→東って言うより南西→北東に近いですから。通常の北西→南東と違って富山で降らない、そしてその雲の流れが山塊にぶつかりやすい東北ではガンガン積もる、と考えてみりゃ当然なんかな。

明日あさってはほぼ100%雪なんですが…日本海の気圧の谷が消えない限り大して積もらないかもね。


※ 12:50 追記
今日9時の天気図の段階で、日本海の気圧の谷は消えましたな…
雲の流れも段々北西→南東へ推移、何より底冷えがきつく…本格的に積もりそうです。orz


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0