SSブログ

# いかなごの釘煮 # 確かに止まらんかも [歳時記]

Ikanagokugini ~1.jpg食いモンですが

春の風物詩と言うことで…


イカナゴのくぎ煮は、解禁となるこの時期、瀬戸内東部で一斉に(笑)食されるらしい。

この間、神戸在の某氏に富山の名産送ったので、お返しはということで、なんか見繕って送っといてたもれと申してましてね。

届いたのはタッパ一杯のさび釘…

Ikanagokugini ~2.jpg

(笑)、じゃなかった、くぎ煮でした。

おっと、釘煮ね。「くぎ煮」はワラクシもたまにお世話になる、神戸伍魚福さんの登録商標なんだそうな。

Ikanagokugini ~3.jpg味は何に似てるかねぇ、ちょっと食べたこともあるようなないような…

 

早速会社で昼にメシの上に乗っけて…

Ikanagokugini ~4.jpg

確かに止められない止まらない、感じです。

富山じゃと、ほたるいかみたいなもんじゃろかね。この間行きつけ居酒屋で釜揚げ食ってうまぁでしたが、 本来私ども富山県人が一般に食すのは、ねぎを加えて酢味噌和えでんがな。これがほたるいかのミソ(内臓)の甘みが一番感じられてよいのです。

こっちは、この甘辛い焚付けで一番いいみたいね。しかも飽きないようだし。(ほたるいかは…はっきり言って飽きるのよね (^_^;) )

ではサルモサラーさま、どうも大量にありがとうございました。きっちり食させていただきますで。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

サルモサラー

早速エントリー、どもです。(^^)

大量に・・・とはいえ、炊く単位が1キロなんで(爆)、タッパー入りきらない
分はこちらで食しましたけんど。(^^)
今年は、豊漁らしいので、嫁の田舎にも送ってあげられますわ。

釜揚げも、作りますが、日持ちの関係でなかなか送ることは難しいかな。

もちっと、「飴」感を出しても良かったかなぁ・・と思いますが、食する分には
柔らかめのほうが食べやすいです。

来年も豊漁なら送ってさしあげます。(^^) 忘れてなければ・・。(爆)爆)爆)爆)




by サルモサラー (2010-03-09 21:09) 

keytaccata

サルモサラーさま、どもども。

ごっつぁんです。しばらくこれで日本酒三昧か(笑)

母にも食べさせますが、固いとダメなので、コレくらい柔らかいのがよいです。

ホント深謝 m(_ _)m
by keytaccata (2010-03-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0