SSブログ

# 日清食品 行列のできる店のラーメン 富山ブラック # ま、一応… [即席麺のれびゅ〜]

NisshinToyamaBlack ~1.jpg

地元ですからね、お試しはしとかないと…


とはいえ、ジモティにとって「富山ブラック」はねぇ…東京ラーメンショーで2年連続売り上げ数1位だったといっても、あんなもんで富山のラーメンが代表されるのは、と思っているシトも多いはず。

ま、ワラクシは嫌いジャぁないですがね、ってか好きなほうかな。(でも1位獲った「麺屋いろは」はまだ行ったことないんですがね、やっぱ富山市だと「大喜」でしょうねぇ、それも根×××× 以下自主規制 )

NisshinToyamaBlack ~2.jpg

ということで、折角カップめんとして出たのならまあ一回はお試しせんとね。

NisshinToyamaBlack ~3.jpg

チャーシューは干し肉タイプ、スープの元は当然液体、ねぎとメンマの乾燥かやくに、富山ブラックには欠かせない黒胡椒の粗挽き。麺も特製だってさ。(なるべく地元のと同じに…で麺特製てぇのが「行列のできる…」の仕様ですからね)

で、…

NisshinToyamaBlack ~4.jpg

何故かこうなの。他の「行列の…」でもこうだったっけ?

NisshinToyamaBlack ~5.jpg

で、すなおにほぐしてから液体スープの元を…う~んやっぱドロドロ。

NisshinToyamaBlack ~6.jpg

食してみますと、う~ん…麺はまあそれほど期待していなかった通りというか、まあダメでもないですけどね、こんなもんでしょうか。

そして…なんかスムーズだねぃ。確かにこってりしょうゆ味で、富山ブラックではこれが不可欠!、の醤油の酸っぱさもちゃんとあり、そこそこ旨いんですが、なんか微妙にトーンダウンしてるような気も…

もっともそれは日清側の配慮もあるかも、つまり本場のを喰ったらやっぱ一味違うねぇと思わせないと拙いから、意識的にトーンダウンしてるといったようなね。

ま、しがらみなく単純にカップめんとして評価して旨いと思いますがね。でもまた食すかというと、富山県人のワラクシには微妙かも。

 


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

cynops

まあね~、「行列のできる・・・・」が万人に受けて旨いかどうか
は微妙ですけどね。特にラーメンなんかはそれこそ星の数ほど
店があって、不味いところを探す方が難しいでしょうから、お口に
合うかどうかだけの問題だと認識していますから、「行列・・・」は
ほぼ信用してないのですが、話のネタにはおもしろいので見かけ
たらワザワザ行くこともありますけど・・ね。^^;

なかなか絶妙な味をインスタントで再現するのは難しいかも
しれませんね。^^; どうしてもみな「似た」ような味になって
しまいがちですけどねぇ・・・・。


by cynops (2010-12-09 18:31) 

keytaccata

cynops さま、ども。

まあモノホン喰らってる(それもさんざん)「行列のできる…」は初めてなので、実際どれくらいのもんかなぁという興味もありました。
富山ブラックに関しては結構良くできてるとは思います。(でもさんざん逝ってるから、違いも判りやすい訳で)

そもそも富山ブラックはそう頻繁に食すモンじゃないですからね。っていう点では売れ行きはさほどでもないと思われるのに良く取り上げたなぁという感じです。(ラーメンショーのような一過性のモンならともかく;それともラーメンショー1位効果の単なる勘違いか(笑) )
by keytaccata (2010-12-09 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0