SSブログ

# キュルノンチュエの白カビソーセージ # 旨みが凝縮 [Putit Gourmet]

110123 Curnontue WhiteSausage ~1.jpg

こんな感じで紙包み。保存は20℃以下50%RH以下だそうなので…

…冷蔵庫に入れなくてもいいちゃぁいいのですが、まあメンドイんでやっぱ入れますなぁ、となると野菜室で。

というのは、飛騨は清見のソーセージ屋さん、キュルノンチュエの白カビソーセージ。

110123 Curnontue WhiteSausage ~3.jpg綴りがわからんから、書けんので、フルネームは画像を見てね。

ああでも知ってる単語にワインなどからの推定で、「甘くないソーセージの白い華」ぐらいは判りますけどね。( ̄ー+ ̄)

ソーセージの場合、セックは単に辛口じゃなくて別の意図で使われてるんかも知れんけど、判らんのでスマソ。

で、要はサラミですね。乾燥させて旨みを凝縮するのに、白カビを使う訳やね。こちらはフランスから種お取り寄せでされてるそな。

種植えて一ヶ月、吊るして乾燥熟成…多分賞味期限あってもその辺りまではまだ熟成して旨みが増すかも??…ってやはりその場合は保存条件を厳密にしませんとね。

その点冬はそれが有利に出来ますんで、外観もそうですが、やはり冬の食べ物でしょうか。

110123 Curnontue WhiteSausage ~2.jpg

まあしかし見事な白い華…

110123 Curnontue WhiteSausage ~4.jpg

早速カットしていただきますと、こちらのは脂身が多いのもあってさらに相対的に少ない身は正に旨みの凝集。アクセントに胡椒の粒入りなので時々齧ってピリッと来つつウマウマ。

コレで1,800円ぐらい。もともとがつがつ喰うものではないし、ツマミとしてはムチャ高いとは思いませんがね。

以前にはスペインのをご紹介してましたね。

  □ Fuet Casero □ 白カビチーズならぬ白カビサラミ?!

コイツも2,000円弱ぐらいでしたかね。

また最近だと、厚木ハム製のを喰らってますし…

  # サンクトガーレン今年の頒布会終了 # El Diablo

他にも某ビアパブで佐渡のへんじんもっこさんのとかもね。意外とあちらこちらで手に入る…そのうち地元でも??

  • metzgereiikedametzgereiikeda@keytaccata あざっす!いずれキュルノンチェさんに負けないようなサラミを作りますのでお楽しみに。
楽しみですね♪

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0