SSブログ

# PIMENT D'ESPELETTE # まあバスクは疎いので… [Putit Gourmet]

110205 Piment D'espelette ~1.jpg

こ~れはまた~く未知の味…


ESPELETTE エスペレット(エスプレット)村はフランス、バスク地方のコミューン。(便宜上「村」といってますが、フランスの場合最小自治単位コミューンには市も町も村も区別はないのでして;人口2千人足らずらしいので、ま、村かと)

特産がとうがらし。AOC (原産地統制呼称)規定もあり、家々の壁に軒先に飾られ(って乾燥のためでもあるが)、年に一回唐辛子祭りもある由緒ある産品…なぁんてね。

バスク料理はトンと疎いので、な~んわからんが。(富山弁炸裂爆)

じぇ~んぶWIKIPEDIA 受け売りでございます。m(_ _)m

んで、もやはワラクシの肉料理の師匠とお慕いしても良い(w)メッツゲライイケダさんで、この唐辛子を粉砕した珍味、ピマン・デスペレットが売られているとのTweet がありまして、思わず萌えた訳だ。(爆)

  • keytaccatakeytaccata買いましたが何か( ̄ー+ ̄) http://p.twipple.jp/aWrCP RT @metzgereiikeda: バスクの高級唐辛子「ピマンデスペレット」が入荷。生ハムに軽く振りかけると最高に美味い!高価&マニアックすぎて売れないと思うけど...w

110205 Piment D'espelette ~2.jpg

まあ香辛料50gで夏目さんがお二人とはね…なになに、サフランとか他にも考えればあるでしょ。

例によって体験重視、コンサートチケット購入ノリでございます。

110205 Piment D'espelette ~3.jpg

シールの色も、これはバスクの旗の色ですな。(緑と赤に、地になってるけど白もね)

110205 Piment D'espelette ~4.jpg

良く乾燥され粉砕されたパウダー。他にジェルもあるらしいが…

110205 Piment D'espelette ~5.jpg

舐~めてみますと、なかなか独特。いや甘みがまず拡がりますの。そしてピマンって言うくらいでピーマン系の風味もね。

もちろん辛いのですが、 控えめ。それこそ親戚の、パプリカパウダーみたい…そうね、ちょいと辛いパプリカ、ってところかな。

コレなら大量にまぶしても問題ないな…んとね、まずは当然これらにまぶしてみたのですが…

110205 Piment D'espelette ~6.jpg

メッツさんとこのロースハムに、コンビーフ。とりあえずかけて撮ってはみたが…食してみるともっとかけてもいいみたい。

110205 Piment D'espelette ~7.jpg

この日は他にメッツさんとことのお惣菜に、サンクトガーレンのエルディアブロバーレイワインの2009 と合わしてウマウマ。

ふふ、これはおもろいモノを手に入れましたぜぃ。

多分焼き鳥とかにもいいはず。それに煮込みにもね。ああ、味噌汁とかもいいかも?…楽しみですな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0