SSブログ

* 本日の雪景色 * → [Snow Scene]

SnowedScene 120218-0930.jpg

現在の富山の公式積雪深は90cm。

しかし昨晩帰りは難儀しました、ブ〜リ〜ザード♪ブリザ〜〜ド♪…

それはパウダー&風の中車の雪すかしせんならんからな訳で、おんもに出なけりゃ実害なし。ドカ雪後は大して積もってないですな。そして融けたのが凍結ではなく、積もっての凍結なので車も走れるしね、今朝もそれほど難儀はしませんでしたが。

これで気圧配置は完璧山雪型ですから、むしろ晴れ間も覗いて、良いスキー日和かもね。

ではここで昨日の検証を、レーダー画像無断引用大変失礼をかましつつ、やっときますかの。

Radar 120217-0900~1800.jpg

現時点で9:00前のデータはアクセス出来んのですが、ほぼ同じ基調は早朝からでしたが、ご覧の通りで他の雲は動いてんのに、富山付近だけ0−1mm雲ではなく1−5mm雲がずっと停滞しているのが見て取れるかと。う〜ん…ようやく18時に終わったんやね。(で、ワラクシはここで一旦車の雪すかしをやってるのであった。でないと、帰りはもっと悲惨やったの…)

仮に平均3mmと考えても、新雪なら降水量1mm=降雪1cmに当たりますから、10時間続けば30cm楽々。しかし、このような事態になるとはナカナカ読めませんぞ、これこそMicro Clima ミクロクリマの難しさでんな。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

keytaccata

LoveSki さま、NICE! をども。
by keytaccata (2012-02-19 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0