SSブログ

# エアストリームのシロエビ味噌ら〜めん # 東京ラーメンショーNo.1 再び? [Gourmet Local]

AirstreamChiroebiMiso ~1.jpg

まあ白海老ってことより、いかにも富山モンなのは…


過去3年連続でしたか?、で昨年度の東京ラーメンショーでも…富山麺友会がNo.1(売上杯数) を獲ってまして。

まあ過去は所謂「富山ブラック」でしたが、今回は言ってみれば「富山ホワイト」、富山湾の宝石、シロエビのペーストを使ったラーメンでしたが…

まあ勿論、ラーメンショーで麺友会一員として参加していたラーメン エアストリーム さんが今回出しているのは、出品したのそのまんまでは無いはず(なんせ味噌ラーメン専門ですから)ですがね。ただ…

コイツと
AirstreamChiroebiMiso ~2.jpg

コイツらは
AirstreamChiroebiMiso ~3.jpg

東京でも出ていたはずですな、のいかにも富山、のトッピングアイテムは昆布づくし。

え〜、解説が必要かも、で書くと、前者はとろろ昆布、後者は昆布かまぼこ。(特にかまぼこは、赤巻のだって他県では珍しいらしいですから、ましてやこれは昆布巻…)

は〜ぃ、富山県人はなんでもとろろ昆布掛けるんよ、ホント(笑)。某群馬県釣具屋さんお気に入りの、とろろ昆布まぶしのおにぎりが、コンビニで売ってるくらいですから。

で、コレの場合は正解! (と思うのはワラクシも富山県人だから…だけとは信じたくないですがね (^_^; )
豚骨ベースの味噌スープに対して、ナカナカアクセントになってまして。

昆布巻きかまぼこは…う〜ん、ワラクシ的にはまあ入っててもいなくても、可もなく不可もなし、ですがね。
(あれ、単体であぶって酒の肴のほうが旨いんすよね ( ̄ー+ ̄) )

で、肝心のシロエビはあまり感じられん…味噌が勝っちゃってるのかなぁ…エビの方ももう季違いで新鮮ではないですから、弱いのかなぁ?、マアしょうがないかな。

一方とろろ昆布はおおいにありですから、もしかしたら持参して他店でも試す価値有りかも。(って流石に富山でもつまみ出されるかも (^_^; )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0