SSブログ

#LEDクリア電球 # まあ使えるかな [買い物]

ClearLEDBulb.jpg

代替お試しもあったのですがね…


超お気に入りの卓上ライトのバルブが切れた時の代替に何かないか、常に気にしてる訳ですが、その中で引っ掛かった、LEDクリア電球。

エルパさんがクリアなタイプもイロイロ出してるのは知ってますが、あれはE14口金用とかですからね。スタンダードなE26口金ではこの、長野のサンライズさん(ってココ、ネットで調べても何も当たらんのやが)が出してるのぐらいでしょうか。

ヤザワのは相当暗いらしいし、ってまあそれは逆に丁度いいのかもしれんけど、LED チップ実装部むき出し…コッチはレンズ拡散方式で、LEDそのものは見えないからね。

ああ、パナも出してんのね、でも高いし(笑)

で、こっちはお取り寄せしてみたが…先に書いた通りでEdison Light bulb の代替は勤まりそうも無く…

でもね、ひらめきましたわ。

CookingHood ~1.jpg

オール電化にしてるんで、IH の場合は換気が重要だで、立派なフードが付いてる我が家の台所ですが…この照明が電球なのよね。

しかも横向きセッティング…今後は良くなるのかも知れませんが、今の所ノーマルLEDバルブって下半分が光らないから、こういう所にセッティングはあまりよろしくないでしょうな。

NormalLEDBulbs.jpg

またLED で横向き対応ってあるけど中途半端に横向きってか、斜め向きなうえに、全体の長さが長いんよね。ですからこのフードランプハウジングにはどう考えても、入らん!

あらまぁ、何のためのオール電化(笑)…

CookingHood ~3.jpg

しかぁし、ここで、Edison Bulb 代替には敗退したLEDクリア電球をはめますとね、クリアタイプなので、下半分が光らないなんて話はそもそもありえませんて。

CookingHood ~2.jpg

あと磨りガラスがカバーとして付いてるので、ムラムラも全くかんけ〜なし。バッチリでないかい。

これでやっとオール電化、完了だわ。(笑)


あと、最初のバルブは35W相当の消費電力5Wタイプですが、もう一つ60W相当の消費電力7.6W も買いましてね。

こっちはお目覚用ライトの代替でんがな。冬の朝は暗いので、音だけでなく明かりでも目覚まし…で効果も狙って100W バルブ使ってたのですがね。現時点でLED では80W相当が限界のようでして。

まあそれでもエエんですが、流石にそのクラスだと¥高い。(笑)で、クリアタイプならキラキラと目にまぶしく、うってつけだなと…

ClearLEDBulb ~2.jpg

ま、何でもそうですが使いよう、ぴたっとはまればナカナカ良い結果でした。

多分シャンデリアとかそっち用途(雰囲気演出用)なのでしょうが、需要が結構ありそうなので、キット今後ももっと良いものが出てくるでしょうな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0