SSブログ

# 新年早々逝ってきた福助 # 結構しんどい [Gourmet Local]

140103 Fukusuke ~2.jpg

生湯葉たっぷり…


雪の無い正月は十云年ぶりらしい…のと、昨日はせっかく晴れたので、仕事もそこそこに、またしても砺波の福助へ。

でもヤッパ流石に寒い。体力の限界に挑むみたいになりましたが。 (ってか仕事限よくと思って、ちょっと遅く出たので、向かいい風の中飛ばしたのね、もう少しで店じまいやった(^_^;)

正月やってるのか、がありましたが、電話して出なければ営業してる(笑)、と確認できると思ってましたが、ちゃんとサイトで情報をとれましたで。

  富山県西部の地域情報ポータルサイト、富山ウエストの福助ページ

昼だけなら、ぜし。本日は川越の鏡山で、なかなかマッタリしましたが、待ちが多かったので、先にオーダーとられたので、蕎麦がほぼ同時に出てきましてね。ちょっとあわただしかったかな。

140103 Fukusuke ~1.jpg

蕎麦は生湯葉蕎麦。福助はとろろを使ったメニューは、小ライス的な麦とろご飯があるのですが、蕎麦自体は…つけとろの設定がないんですよね…つけとろの代わりがこれなのね。芋よりマッタリ甘くて酒にぴったりでんがな。(^_^)

で、ここは竹の箸なのですが、お持ち帰りOK。(そう、どうせ捨てるんだし) でも毎度忘れてきちゃうのよね…

結構エエ箸なので行かれた方は箸お持ち帰りをお忘れなく。

※ 14/01/06 追記
もう面倒いんで、コッチのエントリに追記しますが、今年のお正月は近年になく穏やかな…5日も逝けたので逝っちまいまして。(^_^;

140106 F ~1.jpg

こ〜れは正面にある、石臼。勿論これでやってる訳ではないがココの蕎麦は石臼挽きのはず…

140106 F ~3.jpg

今回はそばがきね。お酒は…而今がなくて、而今の杜氏さんの兄弟がやってる…う〜ん名称失念、でも旨かった。

140106 F ~2.jpg

今の季節の方が風情がございますが…今週末は雪ですんで、もう楽しめませぬ、残念!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0