# NC Roadster NG #遂にオープン生活とFarewell? [Roadster]
まさかこんな形でお別れとは…
それはもう2ヶ月ぐらい前ですかね。いつものように幌は開け放って通勤、うんにゃ帰宅中やったか、ワラクシのMazda Roadster NC 君がなにやらガラガラと…
車屋行ったら、カムが焼きついているとの由、う~む…微妙にオイルが足らんかったようでね。結構まめにチェックは入れとったのやが…ってか、走行距離も17万超え、もちっとオイル交換の頻度を上げるべきやったね。
で、カンフル剤など打ってもらって、しのげるか?だったのですが先般積もったでしょ、会社の駐車場で亀の甲から脱出のため、かなりエンジン回しましたら盛大にガラガラ…もう、ダメだね。(T_T)
現在ローちゃんは車屋さんで休眠中。さてどうすっべ…
修理見積は部品だけで70万超え、う~む…「パーシャルエンジン取替」というのをかますらしいよ、それにミッションもまた渋ってきたのでって言ったら、ミッションリビルド品換装もあわせて見積もってきたからで、エンジン修理だけだとまあそれでも60万ぐらい??
う~む車検は3月で、それまでにコレ、そう四代目のNDロードスターでんがな、が出てくれればうまく繋がるなと思っていたのですが、それどころではない。
大体四代目は来年出るらしいが、少なくとも3月4月ではなさそうな上に…資金源がまだねぇ。(^_^;
で、ここは大スポンサーに頼るしかないが…スポンサーの意向で修理は不可、新車で荷物の載る車(つまりオープンなどもってのほか)という選択しかないのだわ…
で、「マニュアル運転できる方はなるべくマニュアル代車使ってちょ」 との車屋さんのご意向もあり、あてがわれたのは毎度おなじみ10万走ってる白のファミリア(絶滅種)なんですが…丁度当日だけそいつが空いてなくてね、「18時過ぎまでで交換になりますが」であてがわれたのが、先代のDEMIO チャン…おお、コレがi-stop か、ああ、結構走るのね…
実は車屋の謀慮かもしれんが (^_^;… デミオでも悪くないかとか思いましてね。
そうまさにデミオちゃんは昨年全面モデルチェンジおまけに第35回 2014-2015 日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)もお取りになって、今が旬…
おまけにコンパクトカーでは多分国産初のディーゼルエンジン搭載車が…
とは言え、SKYACTIV-D1.5 搭載だと、価格は結構するので、軽油で燃費が安いから元取れるかと言うと、元々エンジンが高い上に、あーたら(なんだか忘れた)フィルタを5万km毎に換えんならんらしいしね、っつうことで、そうではないのよ。(そのフィルターの話は抜きで、何年間かの燃費+車両価格でガソリン車と比較して、ガソリン車の方が○○万円お徳とかいうショップ資料もありましたがな; ま、ディーゼル仕様の方が、アルミは標準とか、オプションにも差があるのやが)
ただヤッパトルク盛盛は、雪国には頼もしい… 当方デカイ車はとにかくイヤなのですが、パワーはそれなりに欲しいからねぇ。
あと、マニュアルにするか、オートマにするか、が悩みどころじゃ…
まだ未練も…なんせほぼ25年間、オープンカーを乗ってきましたので、オープンのない生活が想像出来んのですわ。ですんで逆にすぱっと諦めるには、新型ディーゼルにでも乗らんと、ねぇ、が一番の動機ではあるのよ。
とにかくこんな形でオープン生活が終わろうとは思いもせんだですが、まあ切り替えていかんならんですがな。
コメント 0