◎ DJ DEMIO 慣らし運転中その2 ◎ 頑張ったが… [DJ DEMIO XD]
昨日行ったキュルノンチュエの駐車場泥汚れが残ってますがね。
本日はずっと雨模様のお天気でしたが、はじめはまあ曇り時折パラパラで、母親のスーパー買い出しに付き合ってまして。
最近は歳のせいもあり、買い物は1時間はかかるのがザラなので、待ってる間に港に行ってパチパチ。
主に内装を撮りまして。
XDの内装はインディゴブラックというのですが、要はブラックというよりインディゴブルーが座面のセンターに差してあるということですな。
運転席は当然リクライニングと座面のチルトがあるのでして…で、これもエラい装備の、ハンドルはチルト+テレスコピック調整も出来る(大抵チルトだけだよね)ので、かなり調整幅は広い…何でも身長195cmまで対応するのがマツダの社内ルールらしいですしね。身長168cm でも座高が異様に高いワラクシでも楽々フィットでんがな。
で、まあ本当は革の方が、適度に滑って楽なのですが、滑らないファブリックでも、適正に出来ていれば楽なのですな…まあこれで600km乗りましたが、疲れた感じは受けてないですから。
ああやっと撮れたわ、シフトノブ。
これがなかなか秀悦で、コクコクと決まる…最初3rd は渋い感じでしたがこなれてきましたかな、するっと入ってしまう、という感じになってまいりまして、こうなるともう楽しいの極致ですな。
ですんで、雨の中のドライブもかなり楽しいですがな、調子こいて結構乗りましたが…
流石に1,000kmには届きませんでした。2日間で600kmですな。で先ほどまた給油したので満タン法燃費も出まして…22km/L でした。まあええ線ですかね…
多分慣らしが終わればエンジン回しまくることになるので、20km/L ぐらいかと思ってます。(^_^;
ー2日間運転での感想ー
はじめはエンジンのトルク特性とかいう枠組み考えていましたが、考えてみれば…可変ジオメトリーだろうが何だろうが、要はターボなのよね。余計な先入観は取っ払ってターボ車と考えた場合に…つまり回転数が低いとトルクがない、と言うより、単純にターボラグがあって利いたらドカン、ということで考えるとそのまんまでんがな。
理屈はどうあれ、単純にターボ車で、ラグがあって…と考えたほうが、動作フィールは納得しやすいかもね。
あ、それとこれはしょうがないかなのマツコネのCPU交換をその前にかましてます。大体1時間弱の作業でしたね。まあワラクシはマツコネはPCなんだから、だんだんよくしていくしかないので、とは思っているので、不具合もある程度は付き合うつもりですけどね。(まあでも買った当日におかしくなるのはねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌)
2015-02-08 23:30
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0