SSブログ

◎ アカデミ初出勤 ◎ 楽勝 [DJ DEMIO XD]

150210 Demio ~1.jpg

無事到着…

現在の富山の公式積雪深は17cmと更に増し、当地は標高50mなので更に?まあ同じぐらいですかね。

でアカデミ初出勤ですが、今まではライトウェイトFRカーだったので、あまりにも違う…頭の重いディーゼルのFF ですからね、まあ楽勝ですがな。

おまけに…考えてみればはじめにき~つくべきやったが、1,500rpm以下でのトルクが余り無い点、これは雪道走行では美点でしかないですの。

そもそも雪道なら普段より重いギヤにシフトして、エンジンの回転数は抑えてスリップを防ぐべきなのですがな。ですからi-DM(ドライブマスター)君がいくら3速に戻せと促しても、ここは評点下がってもジェッタイ4速のままを通すべきなのですな。
だがそもそも低回転域でのトルクが盛大にあっちゃったりすると反ってコントロールが難しい…やせすぎない程度でトルクは強くない方が好ましい。
更におまけに、ディーゼルなので、回転数で稼いでいるガソリンと違って、低回転域でのトルクが薄いといってもそれは他の回転域との相対比較の話ですから。結局それなりに保持力がありますからね、まさにこれは雪国仕様でんがな。(^_^)v

150210 Demio ~3.jpg

よって会社に着いたらそのまま除雪車になっちゃいましてね。(笑) …といってもぐるぐる回るだけですがね。

150210 Demio ~2.jpg

大分落としましたが、しっかり着雪、デビュー早々お疲れ様、って早く慣らし運転終わらせたいしね。(まあ数km増しぐらいですが) …って言うかまあ、慣らし運転程度の回転数で巡回するだけでも、明らかに腹が擦ってる積雪で止まることもひっかかることもなく、スムーズに走行、う~むスバラシ。

150210 Demio ~4.jpg

おまけに横滑り防止装置の作動も確認できましたがな。(ぐるぐる運転しながらなので手振れで横滑り表示が横滑りしててスマソ(笑))

まあある程度は分かっていたことですが、小型ディーゼルFF、思った以上に雪国との親和性は高いですのぉ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0