SSブログ

◎ アカデミちゃん慣らし終了? ◎ まあDiesel はどうなのか [DJ DEMIO XD]

150214 AcademiTacho.jpg

昨晩目出度く(笑)超えまして…


まあ慣らし運転なんでさっさと終わらせたいワラクシ、ですんでいきなり長距離とかよくやるのですが…今回は季節がそれを許さないところもございますしね、まあ日曜に高山行けたのはらっきぃ♪でしたがね。

あとはコツコツ…出勤や帰宅をやや遠回りにして、ようやく昨晩帰宅時に(正確には持ち込み荷物が出来たのでヤマト営業所へ向う途中 (^_^;  )1,000km超えまして。

明日には1ヶ月点検を受けるつもりで、でもあれっ1週間点検だったか。(^^ゞ

ただ今日からエンジンぶん回すかというと、やっぱディーゼルはどうなのか、イマイチ不安がありますの。まあ5,000kmまでは3,000rpm以下自主規制ですかな。

え〜慣らしといえば車だけでなくドライバー当人もね。いままでFRライトウェイトオープンカーを25年も乗ってたのでね。ただ…開けれない事に関してはまあ、真冬ですからそれほど不満は…もち冬でもOPEN!がモットーでしたからね。ああ今開けたいとかちらっと思ったりしますが…それより新型アカデミの走りはなかなかおもろいので、そっちが気に入って今のところ開けれない不満は出ないですな。

で、ようやく着座位置も決まった感じですな、そういった点も走行時間稼がないとしっくり決まりませんからね。

さて、あとは少し気になっている点などツラツラ…

DividingLine.jpg

DemioStudless.jpg

まずはタイヤですがね。実はNCローちゃんはインチダウンの扁平率ダウンしないと対応できてなかったのですがね。今回はどうなのか、まあ事前に訊いてもイカッタんやが、まあ納車後見てもいいかな、とね。あら88Sが88Qになっただけで全く同じサイズでんがな。なぁんだ…

ってか実はタイヤのセレクション自体おまかせ〜、何履いているかな、ヨコハマの何かかな? 今正確には把握してませんが、何か?(^_^;  (ホイールも…ディーラーで普通にオススメのチラシに載ってたのと同じだね。)

え〜タイヤに関しては本来圧倒的ミシュラン派なワラクシ、バイクまでMichelin にしてるくらいなので、本当はね、ってとこなのですが、まあここらで違うのもいっとかんとね、ミシュランの良さがワカランよになるからね。(笑) 次はミシュラン、ということで。

あ〜それはノ〜マルも同様なのですが、ノーマルを試せるの自体まだ先ですからね。

DividingLine.jpg

お次はLEDフロントビームの着雪問題ですが…

Demio LenzWithSnow ~2.jpg

昨晩も一時的には強い降りだったのですが、やはり光源が明るすぎるので、逆に多少埋まっても気にならないのかも…

Demio LenzWithSnow ~1.jpg

と、やはり形状がね、ちょうど光源面だけ少し凹ませて斜めにしてるので、着雪自体しずらいのではという感じがしますです。

ただ、今年はもう明らかに暖冬で、本当のドカドカをあまり体験できてませんので、この辺はまだ検証必要でしょうか。

DividingLine.jpg

そして、まあ一応一通りはということでマニュアルを読み始めてまして。ええ、当然ダウンロードして読む訳ですわ。やっぱ、乗ってて疑問とかも幾つか解消。まあ逆に突っ込む点もありますがね。(笑)

DemioManual P103 (Start).jpg

Diesel エンジンなので当然どうなってるんかと思っていた始動時の予熱、やっぱあるのね。ただイグニッションキータイプと違って捻ったらしばらく待ってねではなくて、スタートボタン押したら車の方が状況に応じて勝手に予熱してから始動するらしいが…まだこれ、体験したことがないのですよ、う〜む…氷点下数度ぐらいではならんのかな、北海道並みでないとダメ? まあそのうち拝めるかも?

DemioManual P107~8 (i-stop).jpg
DemioManual P109 (i-stop).jpg

i-stpo に関しては、慣らし中はどうなんだろと思いながら、まだ物珍しいので使いっぱですが、何か?(笑)

ただ一旦条件成立した後で、ずいぶん長く動作しない時がありましてね、なんや〜とおもっていたのですが、多分下線を引いたあたりの現象だったのでしょうな。(おおなお、当方MTに載ってるのでATの動作条件項目は省いたのでスマソ)

DemioManual P111 (i-stop).jpg

これね、不便なのよ。(^_^ b

例えば車庫入れしようとして、一旦車停めるとi-stopする訳ですが、そこでシャッター開けようと車降りたらぶるるん…せわしないの。コンビニでもね、ウ〜ムこれは何か手はないのですかの、例えばナビ連動でせめて自宅前ではi-stop しないようにするとかね?

…ってまあ、これは超贅沢な不満ですがね。(^^ゞ

まあネタはまだまだあるけどもうお出かけの時間なので今回はこれまで。では〜(・。- )ノ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0