SSブログ

◎ アカデミちゃんのタイヤのことなど ◎ まだ先… [DJ DEMIO XD]

DemioBirdsEye.jpg

納車2週間でディーラーに逆戻りしていたワラクシのアカデミちゃん。

入院1週間、戻って1週間でまさに一月経った訳ですが、実際は3週間。

ただ慣れる意図と、単純におもろいオモチャを与えられたので(笑)もあって、毎日のように出勤前は遠回り、帰りもね、でもうすでに2,500km超えまして。それでおとといあたりからようやく意識せずに運転できるようになってきたかな、の実感が出てきまして…といってもまだまだですがね。

さて帰ってきたので確認しておくこと、前に曖昧に書いてましたからね、のオートライトのセンサーはどれ?ですがね。

DemioSensorBezel.jpg

向かって左(つまり進行方向からなら右)の下側の小さい窓がそれですね。オートライトON時に明るいところでそこを隠すとライトオン、また逆に暗いところでポケットライトをそこにかざすとライトオフ、で確認間違いなく…

まあどう見ても向かって右の上のツインは、車線逸脱など立体視情報のセンサー(ってかカメラ)でしょうね。(ワラクシはセーフティパッケージは付けなかったので単なるハリボテですな。)オート間欠ワイパのセンサーは左の上ですかねぇ…ま、少なくともワイパーの可動範囲内にないと意味ない訳ですがね。(水滴つけてみますか;爆)

そうそう、ワイパーといえば…

DemioManual P232 (Wiper).jpg

これねぇ、雪国には不便以外の何物でもないですな、つまり普通ワイパーの上げ下ろしは洗車ぐらいしかない訳ですが、冬は雪下ろしと凍結防止でワイパー上げ下ろしは頻発しますからね。

取説は最悪の想定でしか注意してませんけど、要は逆にしたらクロスするからにっちもさっちもいかなくなるだけなのですわ。

DemioWiperCross.jpg

まあ慣れるしかないのですがね。(覚え方は「助手席側を動かす時は運転席側が立っていること」、としたほうがスッキリですかね)

さてようやく本題、タイヤですが、冬季納車なので初めからスタッドレス履いてきたワラクシのデミオちゃん、その前に購入検討時の試乗自体も年の暮れですからスタッドレスでしかないので、実はノーマルでの乗心地は未体験でんがな。

ノーマルタイヤ自体は袋に詰められた状態でお持ち帰り、そのまま車庫に積んであるので、中身も未確認ですがな…まあ銘柄とか情報はネットとかでなんとでも取れるし、また聞くところでは、最近のマツダの足回りセッティングでは、スタッドレスでのウィークは出にくいそうですがね、その辺どうなのかは交換した時のお楽しみということでね。(笑)

ですから比較しての話は言えんので、とりあえずスタッドレスだけの話でいうと、ハンドリングはそんなに不満はないかな。おもいっきりフロントヘビ〜(7:3だからね)のディーゼルデミちゃんの割にはね、ぐらいしか今は書けないな。(^_^;

さてそういうことなので、こっからは見てくれの話(笑)ですが、ホイールですがね。

XD(クロスディー)は初めからアルミ履いてる仕様なのですが、スタッドレスの方は…まあとにかくタイヤはミシュラン派のワラクシなのですが、ディーラーはそこんとこ弱く、ロードスター乗ってた時はネットで自調達をディーラーで換装して貰ってたのですが。

ま、今回はディーラーにお任せとしました、たまには国産もね。(笑)

DemioStudless ~2.jpg
(なお、ここがぶつけられた修理箇所でんがな、ホイールも交換となった次第)

DemioStudless ~1.jpg

DemioStudless ~3.jpg

タイヤはヨコハマのIce Guard iG30 ですな。前にもちろっと言ってましたが、サイズはノーマルと同サイズ、185/65 R15 でタイヤインデックスのみノーマル88Sに対し88Q 。(って要はタイヤ強度を示しているのですからコレは当たり前、スタッドレスの方が弱いからね)

ホイールは…

DemioWheelLAYCEA.jpg

10本スポークのナカナカな…って洗車しにくいから本当は好きでないんだが、まあ見てくれはスポークタイプの方がエエかも。

DemioWheelLAYCEAUp.jpg

LAYCEA とあるのでネットで情報とったら、YFC (Yokohama Franchise Center)のスタンダードホイールシリーズなので、まあほぼヨコハマ純正ってことですな。ホイール込み74,000円組付費別なので、マアマアでしたかね。

先般雪の中、山にドライブに行っても不満は特になかったですがね。いっぺん濡れた路面で横滑りが止まらんで焦りましたがスタッドレスってそんなもんですからね。

とりあえずソコソコ、ケチつけるところはありませんので、まあ雪には比較的強いFFですから、このまま使っていくことになりそうですな。

しかしはよ春に=ノーマル換装にならんですかの。(10日頃、マイナス何℃になるってぇ、ぁあん??)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0