SSブログ

◎ HLA ◎ まあワラクシは要らんのですが [DJ DEMIO XD]

150411 HLA ~1.jpg

やっぱ、マニュアルでエカッタ。


DJ DEMIO を購入するにあたり、DIESEL は当然として、シフトの方は最後まで迷いましてね…パドルシフトのAT も悪ないな、エンジントルクの絶対数は AT の方があるしね…でもやっぱ左足を遊ばせるのは趣味でないのでね。

シフトフィールも前にも少し語りましたが改めて語れば、当然これはロードスターではないので、ストロークそのものは短い訳ではありませんが、とてもクイックにコクコク決まるので快適…ただ、味がないというか、まるでハリボテのシフトよろしく、手応えとかシットリ入るとかいうテイストとは無縁でしてね。ただですから、実用的という点でとても完成度が高いですがな。

で、一般にマニュアルってえと皆さんまさに二の足を踏むのがシフトってよりクラッチですな。特に坂道発進。

150411 HLA ~2.jpg

ただ、本機にはHLA が積んであってね…え〜ドコサヘキサあ〜たらではありませんがなアレはDHA 、こっちはHill Launch Assist ヒル・ローンチ・アシストでんがな。

え〜何かってぇと、マニュアルさんどうぞ。(笑)

DemioManual P182 (HLA).jpg

え〜要は、とある条件下では、ブレーキペダルを離してから約2秒間、ブレーキのリリースを待ってくれる機能ですがな。

ある条件とは…まあ取説の通りですが、さらに分かりやすく補足しますと、(以下あくまでDのMTの話ね、GやD−AT のは知らんのでスマソ)

(1)下り坂で、シフトをR に入れ、クラッチを踏んだ状態で踏んでいたブレーキペダルを離す
(2)上り坂で、シフトはR 以外の位置(つまり1〜6速だけでなくニュートラルでも)で、クラッチを踏んだ状態で踏んでいたブレーキペダルを離す。

この2条件のときのみ、ブレーキペダルを離しても約2秒間ブレーキングを保持してからリリース、となるのですわ。

まあこの機能、搭載されているのは知ってましたが、当方マニュアル運転歴30云年(ってマニュアル歴しかないが (^^ゞ )ですからね、特に意識することなく使ってましたが、改めて気になったので、あえてお試しを、他人様の迷惑のかからない場所…休日の勤務先入り口(爆)でやってみましてん。

150411 HLA ~3.jpg

上はその近くの緩い勾配道路ですが、これではLHA は作動しませんがな、やっぱ下ぐらいの傾斜からですな。ってこたぁ、傾斜センサもどこぞにつんではるということになりますの…

で、ある勾配以上なら確かにブレーキペダルを離してもすぐには下がらず、な〜る…でも自分はコレ要るかってぇと、無くても困らんなぁ。

ただ今までは意識しないで使ってましたが、これからは意識して使いますかの。ってえのは、HLA 機能単体の話だけでなく…今までそんなに厳しくない上り坂の信号待ちとかではむしろブレーキ踏むのでなく、半クラッチで静止して待ってることも多くてね。それがi-stop が入ってるともったいないので(笑)やっぱブレーキ踏んで待っちゃう訳よ。

また相当きつい傾斜ならサイドブレーキ引いて待ち、サイドブレーキリリースと半クラッチスタートを移遷して…とやっていたのを、これからは余裕があるのできつい坂でももっぱらフットブレーキで待てばエエかな、という、つまりクラッチに慣れてる者にはよりグレードの高い利用法が、というお話でして。

とはいえ、これは思いっきり自転車の補助輪的な性格のものなので、出来たらON/OFF 設定が出来た方が、とは思いますがね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0