SSブログ

# 暖冬実感 # さてこの後は… [歳時記]

1512AmedasSummingInToyama ~1.jpg

あら、氷点下がない…


本冬はエルニーニョ現象が出たので暖冬とは言われてましたが…実際そうだね。

富山のアメダス定時データでもご覧の通り…氷点下がなし。まあ一瞬だけ?どうでしょ。うちの屋根上に据えた温度計でもMIN表示で氷点下にはなってないのでしてね。

それより降雪がゼロなのがね。初雪観測自体は11/27(平年より5日早いそう)にあったし、その後もやや白い日はありましたが(少しお山の勤務先なら積もってたし)、データでは今月も積雪量の欄は「ーー」のオンパレード。

えとですね、1cmに満たなくても積雪あればデータは「0」とカウントされるのですよ、それすらないのは…過去遡ってみましたが、1982年に積雪は「0」6回であとは「ーー」以外は、データが観れる1961年まで手繰ってみましたが、富山(の石坂測候所データ;つまりあくまで平地のデータですが)では積雪が観測されなかった12月はないんですがな。

1512AmedasSummingInToyama ~2.jpg

まあ降水量自体が9日にがんとあった以外は例年(大体30mmの辺りでジグザグが普通)より少なめですから、そのせいもあるかな。

つまり暖冬だから雪がないとは限らんのでして、むしろ湿ったベッチャリ重い雪がどかっと降ったりして。

いやしかし、ずっと過去のデータまで観れるようになっているのですな、で見てみると、ワラクシの生まれ年1963年のいわゆる38豪雪(昭和38年)の時も、前年12月は大晦日に8cm積もっただけだったのが、1月中旬に180cm越えをやらかしてますから。ただこの時はさすがに真冬日連チャンですがね。

よってこの後も気が抜けないのは確か、でも積もらんに越したことはないですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0